無風な名蔵湾でダイビング!

台風23号の影響で潜れなかった日々。。
私の心の中は・・・

潜りたくて潜りたくて震える~♪
by 西野カナさん

となっておりました。

ところが、
またもや熱帯低気圧がフィリピン沖とグアムの近くに。。

稲川淳二さんなみに
「いやだな~いやだな~来そうだな~・・・」
とドキドキしております。。

はいたい。
みさこです。

やっと、やっとこさ
うねりも収まってきてポイント制限はありますが
海に出ることができました!!

本日のゲストは
北海道からお越しの
O様(ファンダイビング)&M様(体験ダイビング)の
カップルのお2人です♪

【本日の海況】
==================
天気:晴れ
気温:30度
風:ほぼ無風
波:ダイビングした場所はなし!
水温:29℃
透明度:10m
==================

朝イチで浜島東に向かってみたのですが、
うねりが・・・・。
これはいけない・・・。
と、Bears号はUターン。

向かった先は名蔵湾。
水面は・・・・
こんな状態でした!!!

水面鏡♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

水面鏡♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

空が!雲が!水面に映っておりました♪
つる~~と滑るように走るBears号も気持ちよさそう♪

台風明けはこんなんなんですか?とO様。
いやいやいや~ちゃいますがな。
超久しぶりな超ベタベタ海でした♪

サンゴが綺麗なポイントに潜ってみると
サンゴ達がポキポキと折れてる、落ちてる(><)

ぎゃぁぁぁぁ!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ぎゃぁぁぁぁ!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

衝撃でした。。
下を向いたままだと死んじゃうのを待つだけなので
いくつかは上を向かせてみました。
が、いくつ残ってくれることやら。

ちなみに、下を向いたサンゴをひっくり返すと
まだサンゴハゼやコバンハゼが入ってるし(><)
ということで上を向かせると同時に元気なサンゴの近くにおいてみました。。
自然のままにするのがいいのかどうか少し悩みましたが。。

元気なサンゴの中には
私の大好きなキイロサンゴハゼが
元気いっぱいな姿を見せてくれました♪

大好きなキイロサンゴハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

大好きなキイロサンゴハゼ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

しつこくキイロサンゴハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

しつこくキイロサンゴハゼ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

キイロサンゴハゼの何が好きって?
そりゃ、このほっぺです。
可愛くないですか?白いほっぺ♪♪
ペコちゃんもびっくりしてくれるはず(^^)v

 

産みたてタマゴ(クマノミ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

産みたてタマゴ(クマノミ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クマノミに会いに行ってみると
産みたてタマゴを大事に大事に育ててました!
ヒレを使って新鮮な水をタマゴにあげてる姿は
かわいい!!
頑張れお父さん♪♪

どこにいるかわかりますか?(ニセアカホシカクレエビ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

どこにいるかわかりますか?(ニセアカホシカクレエビ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

砂を被ったり折れたりしたサンゴが多い中、
ナガレハナサンゴは折れても結構元気です。
そのうえには小さなニセアカホシカクレエビがいてくれました。
透明すぎるっ

 

沢山のカニにも会いました photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

沢山のカニにも会いました
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カニの名前は疎すぎるのですが、、
かわいいカニを沢山見ました♪
この子は一番かわいかったなぁぁぁ

色とりどりのお魚たち photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

色とりどりのお魚たち
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

サンゴポイントといえば色とりどりのお魚たちが
わっさ~~~ですよね(^^)
もちろん今日も見てきましたよ~~~♪♪

セジロクマノミは見た! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

セジロクマノミは見た!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ちょろちょろ動き回るセジロクマノミを撮ってみると
こんな写真になりました(^^;

一方、M様は、
後で聞いたのですが、
北海道の内陸育ちのため、
生まれて初めて海に入ったそうです。

初めての海遊び♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

初めての海遊び♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

どや!この笑顔♪♪
耳抜きができず水底に向かうことはできませんでしたが
スノーケルしたりと海遊びをしていたみたいです(^^)

久しぶりのダイビング、
とってもと~~っても楽しかったです♪♪

本日の集合写真!(イチバン記憶に残っているイキモノを表現!) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真!(イチバン記憶に残っているイキモノを表現!)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も最後までありがとうございました!!!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

ご予約をいただける際には
最新の予約状況をチェックして、
ご旅行の日程をご検討いただければと思います。
===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

うねりが取れる前にまた台風かぁぁぁぁ
くるなぁぁぁ
くるなぁぁぁ
くるなぁぁぁっ!!

みさこでした。

コメント