雪とか雨とか晴れとか。忙しいな。

ダイビングショップのスタッフブログです。
2月末まで休業中のためスタッフの日常を描いております。

はいたい。
みさこです。

今年の寒波では
石垣でも雪が降るのでは?といわれてます。。
過去の石垣の最低気温はゼロ度。
降ってもおかしくはないのですが、そんな時がくることを想像するだけで
ガクブルします。。。

数年間、雪降る金閣を見に行こうと思ってたのですが
全然雪が降らなかったのです。
先日、やっと雪が降ってくれたので慌てて金閣寺に行ってきました!

東寺時点では吹雪いていたのですが。。

東寺時点では吹雪いていたのですが。。

京都駅で雨具を購入したりしていると、、
金閣寺に向かっている時点で雨に変わってしまいました。。。

金閣寺に着くと雨に変わっていました。。

金閣寺に着くと雨に変わっていました。。

人は多い、雨は降っている(=カメラが濡れてしまう)、寒い、ぬかるんでる、寒い、、
ということでそそくさと金閣寺を後にしてしまった私。
もう少しゆっくりしててもよかったなぁ。。

しかも、バス停もすっごい人だったので訳もわからず千本通まで歩いてしまい、、、
すっごい遠回りしてから
道真公の怨霊を鎮めようとして作った北野天満宮へ行ってきました。
めっちゃ遠回りww

しかも雨。

1回目の天神さんは雨。

1回目の天神さんは雨。

道真公は学者から政治家へと転換したすごい人。
ただ、とっても賢い政治家だったため、他の人からの妬みがひどく、
無実の罪で配流されてしまいました。
その2年後、お亡くなりになってからというもの、
京の都は災害が相次ぎ、道真公の呪いだ~~という噂が流れたんです。
その道真公の怒りをおさめようと建てられたのが天満宮なのです。

怨霊・・道真公は梅がお好きだったとか違うとか。。

怨霊・・道真公は梅がお好きだったとか違うとか。。

梅があるだけで景色が変わります!

梅があるだけで景色が変わります!

実は雨のため、そそくさと北野天満宮を退散し、ランチ。
その後平野神社へ行くと晴れてきたので再度北野天満宮へ。
下は2回目の北野天満宮。。。

2回目の天神さんでは晴れました!

2回目の天神さんでは晴れました!

三光門。太陽と月が隠れてます。

三光門。太陽と月が隠れてます。

こちらの三光門。下から除くと太陽と月が描かれています。
そして3つ目の星は、、、ありません。
なぜならば、本殿が真北を向いており、本殿の上にある北極星がその3つ目となるからです。
三光門から見る夜の本殿は大変美しいとか。
見てみたいけれど、、、無理だな。

梅咲く宝物殿

梅咲く宝物殿

そして平野神社へ。
平野神社は桜が有名なのですが、、、さすがに桜は蕾も小さかったです。。

桜で有名な平野神社。桜にはまだまだ早かった。。

桜で有名な平野神社。桜にはまだまだ早かった。。

平野神社では狐の嫁入り!

平野神社では狐の嫁入り!これでもずっと雨降ってました。。

まだ少し時間があったので、少し移動して
閉館ぎりぎりの二条城へ。
そのため見学できなかった場所もちらほら。。
「蛍の光」が流れてくるなど、、かなりぎりぎりでした。。

閉館?ぎりぎりで入った二条城!

閉館?ぎりぎりで入った二条城!

鶯張りの廊下の音が大好きな私。テンションあがります(^^)
大政奉還が発表された大広間で歴史を妄想してまったりしたり、
廊下をゆ~~っくり歩いたり、
説明をじっくり聞き行ったりしてると、、、
お庭をゆっくり見学出来る時間がほとんどなくなりました(^^)

白い梅も咲いていました!

白い梅も咲いていました!

ピンクの梅も咲き始めていました!

ピンクの梅も咲き始めていました!

既に夕陽になってました~

既に夕陽になってました~
ここあたりで、蛍の光が。。。閉められては困る。。。と速足で帰路につきましたとさ。

大学時代に二条城の近くでバイトをしていた私。
なのに、、、帰り道を忘れてしまっていました(^^;
どうやって帰ってたのかなぁ。。。
方向音痴、、そろそろ治らないんだろうか。。

雪→雨→狐の嫁入り→晴れ→雨→晴れ→雨→晴れと
とってもとっても忙しい天候に踊らされた1日となりましたが
まぁ楽しい1日でした~。

ブログを見てHimechanと石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
3月以降のご予約、お待ちしております~☆

予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

☆☆☆新スタッフ募集のお知らせ☆☆☆

石垣島クマさんのダイビングショップでは、元気で明るい新スタッフを募集しています。
当店のビジョン、ミッションに共感していただける方、楽しい職場作りを通じてお客様との笑顔溢れる時間を作っていきませんか。
詳細はこちら!

 

☆☆☆冬季休業のお知らせ☆☆☆

2016/1/6から2/29まで冬期休業とさせていただきます。
この間、メールや電話のお問い合わせは可能ですので、
何かございましたらお問い合わせいただきましたらと思います。

この期間で海外ツアーや帰省など、スタッフが石垣島にいない場合を除き、スタッフが島にいる場合、他ショップの船に乗り合いでよろしければダイビングすることも可能です。気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリー: Himechanzの日常, みさこの徒然ひとりごと パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。