日本最古の信仰?三輪山信仰に触れてみた。

ダイビングショップのスタッフブログです。
2月末まで休業中のためスタッフの日常を描いております。

はいたい!
みさこです。

三輪山をしかも隠すか雲だにも心あらなむ隠さふべしや
~三輪山から遠く離れてしまった。雲よ、どうか三輪山をかくさないで~

万葉集にある歌のひとつ。
奈良時代、都近くに聳える三輪山を神と崇め大事にしてきた大和国の方々。
近江へ遷都した際、見えなくなる三輪山を額田王はこのように歌ったそうです。
三輪山は日本で最も古い信仰を持つ神社、大神神社(おおみわじんじゃ)のご神体です。

毎年何回か足を運んでくださるA姉さん。
昨年、A姉さんも大神神社に毎年通っていることが発覚!
しかも私と同様、三輪山に登ったことがない!
一緒に三輪山に登ろう!と固く約束したのが昨年。

そして先日、その約束を果たすことができました!

近鉄のアナウンスありがとう!

「今から左側に平城京跡が見れます」という近鉄電車のアナウンスで慌てて撮った写真

特大トラブル(用意していたスニーカーの底が抜ける事件)がありましたが
無事A姉さんと再会♪
大神神社に向かうことができました!

日本一大きい鳥居と聳え立つ三輪山

日本一大きい鳥居と聳え立つ三輪山(過去写真)

大神神社に到着!

大神神社に到着!

いやがるA姉さんを立たせてみる

いやがるA姉さんを立たせてみる

めちゃ寒い日だったので、姉さんも私の超が付くくらいの厚着です。
私はBismのインナーを下に着こんで臨みました。
これが、後々、私を苦しめることに。。

参道も素敵なのです

参道も素敵なのです

三輪山の手前に佇む拝殿。本殿はありません。ご神体が山だから。

三輪山の手前に佇む拝殿。本殿はありません。ご神体が山だから。(過去写真)

ご神体である三輪山に登るために
狭井神社へ向かいます。

狭井神社へ!

緊張しながら狭井神社へ!

三輪山では、
参拝につながる行為以外の行為は認められていません。
カメラなんてもってのほかなのです。
なので写真はありません。

登れど登れどゴールが見えず。
しかも、想像以上にBismのチタンインナーが硬くて足が重い。。。
へこたれそうになりながらも
A姉さんや他の登山者の方々に励まされながら上ること1時間くらい?
山頂にたどり着きました。
最高に気持ちの良いこと!
登山中は、数年に1度くらいは登りたいなぁと思ってたのですが、
いざ山頂に辿り着くと、毎年来たいなぁと、げんきんな私なのでした。

40分くらい?かけて下山。
もー足がプルプル震えてましたよ。
まじで。
上りはしんどいだけだけれど、、下りはつらいね。。。
ちなみに、筋肉痛にはなりませんでしたよ。悪しからず。

おなかがペコりんこな私は、三輪そうめんが食べたい!とダダをこねてみました(^^)
やさしいA姉さんは三輪そうめんの老舗「やまもと」に連れていってくれました。

三輪そうめんのやまもと!

三輪そうめんのやまもと!

「やまもと」さんのお庭?には、三輪山を模したモニュメントまで!
今の時代も三輪山は大事にされているんです。
疲れた体に染み込むにゅうめん。
世界ふしぎ発見では「大きな神社の近くには麺がある」と言ってました。
間違いない!

その後、疲れた体には甘いものだろうと
ケーキを食べて解散しました~。

名前忘れた。おいしいケーキ屋さん

名前忘れた。おいしいケーキ屋さん

A姉さん。本当にありがとうございました☆
めちゃくちゃ楽しい1日となりました!!!

・・・。
余談ですが、、私の靴は、、こうなってました。

壊れた靴。

壊れた靴。劣化だね。数年履かないとこうなるらしい。

来年はスニーカーを買おう・・・。

 

ブログを見てHimechanと石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
3月以降のご予約、お待ちしております~☆

予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

☆☆☆新スタッフ募集のお知らせ☆☆☆

石垣島クマさんのダイビングショップでは、元気で明るい新スタッフを募集しています。
当店のビジョン、ミッションに共感していただける方、楽しい職場作りを通じてお客様との笑顔溢れる時間を作っていきませんか。
詳細はこちら!

 

☆☆☆冬季休業のお知らせ☆☆☆

2016/1/6から2/29まで冬期休業とさせていただきます。
この間、メールや電話のお問い合わせは可能ですので、
何かございましたらお問い合わせいただきましたらと思います。

この期間で海外ツアーや帰省など、スタッフが石垣島にいない場合を除き、スタッフが島にいる場合、他ショップの船に乗り合いでよろしければダイビングすることも可能です。気軽にお問い合わせ下さい。

みさこでした。

カテゴリー: Himechanzの日常, みさこの徒然ひとりごと パーマリンク

ブログ内関連記事


これも読んでね!(ブログ内記事ランダム表示)


当ブログ人気記事ランキング


コメントお待ちしています。

お気軽にコメント下さい。