久しぶりの南寄りの風が吹く石垣島!マンタ祭開催なんだぴょん♪

北海道富良野にあるケーキ屋さんのパンフレットを見て
てるりんが横でヨダレが垂れそうになっています。。。
そしてブツブツ・・・。
「毎月ケーキが送られてくるんだって。」
「届いた次の日にいらしたお客様はラッキーだね」
「パーティできるよ」
「頼んじゃう??」
ブツブツ・・・。

さてさて。
てるりんのヨダレの行先はいかに!?

はいたい。
みさこです。

冗談ぬきで、フラノデリスさんのケーキはまじでおいしいです。
てるりんがパンフレットを大事にとっているのもわかります(^^)

<<本日のゲスト>>
4日目&最終日の「せいちゃん」。 明日は飛行機の中で逆転裁判5をやるらしい。
初めましてな「みおちゃん」。Cカード取り立てほやほや♪♪
の2名がBear’s号に乗り込んでくれました♪

<<本日の海況>>
============
天気:晴れ!
最高気温:27℃
風:東南東 南寄りの風になるだけでとても暖かい!!
波:2.5メートル
水温:24℃前後
透明度:30m前後
============

久しぶりに行った御神崎エリア。
美紗子チームはパラオを想定して流れのある中で泳ぐ練習。。。

・・・。流れないですけど・・・??
無風・・・違った・・・無流の中向かった先は
カメさんたちが寝床にしている場所。

背中とおなかに1匹ずつコバンザメ。 アオウミガメ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

背中とおなかに1匹ずつコバンザメ。 アオウミガメ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カメさん、2匹が寝てました~。
1匹は近づく前に呼吸のために水面にゆっくり浮上していきましたが・・・。

元気に起きているときは30分に1度、
睡眠時には2時間に1度、水面に上がるカメさん。
短くても30分は呼吸いらず!!羨ましい・・・。

その後、無流の中(しつこい・・)、浅場へ移動してネチネチ。

ポンポンもって応援!キンチャクガニ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ポンポンもって応援!キンチャクガニ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

なんと、チアリーダーことキンチャクガニを短い時間で2匹も発見。。

それにしてもエロイ目だ。。キンチャクガニ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

それにしてもエロイ目だ。。キンチャクガニ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

イカのタマゴには、
可愛い可愛い宇宙人・・・もとい、いかの赤ちゃんが
生まれる時を今か今かと待っていましたよ(^^)

宇宙人に見えて仕方がない(見たことないけど)。イカのタマゴ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

宇宙人に見えて仕方がない(見たことないけど)。イカのタマゴ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

てるりんチームは
太陽の光を楽しんできたみたいですよ♪

今日の御神崎の洞窟はスポットライトがキレイでした! photo by CANON PowerShot S100

今日の御神崎の洞窟はスポットライトがキレイでした!
photo by CANON PowerShot S100

夏程の威力はないものの、光がぐっと濃縮された感じで
強く美しい光線が差し込んでいたそうです。

ひさしぶりの御神崎エリア、潮色グッドです♪ photo by CANON PowerShot S100

ひさしぶりの御神崎エリア、潮色グッドです♪
photo by CANON PowerShot S100

強いリクエストのあったマンタ。
うねりが残っていましたが、
2チーム体制&どちらもマンツーマンなので、行ってきちゃいました!
入ってそうそう・・・

ひさしぶりにマンタシティへ!行けばまだまだマンタいっぱい!!! photo by CANON PowerShot S100

ひさしぶりにマンタシティへ!行けばまだまだマンタいっぱい!!!
photo by CANON PowerShot S100

どどど~ん。
最初から3匹のマンタが私たちを待っててくれました♪♪

真上を何度も通ってくれた「デカクロ君」。

前回のマンタSPで見れなかったマンタのお腹を今回はじっくり観察&撮影♪ photo by CANON PowerShot S100

前回のマンタSPで見れなかったマンタのお腹を今回はじっくり観察&撮影♪
photo by CANON PowerShot S100

 

デカクロ君。すい~っと photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

デカクロ君。すい~っと
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

何回も何回も真上にきてくれました。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

何回も何回も真上にきてくれました。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

この子は初めて会う・・・かな?? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

この子は初めて会う・・・かな??
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そして、ミラクルラッキーな事件が!!
マンタが!マンタが!
頭上30cmもない距離ですい~っとしてくれました!!

ハンパない距離やったよ!サンゴちゃん。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハンパない距離やったよ!サンゴちゃん。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

マンタをじっくり観察していただきました♪ photo by CANON PowerShot S100

マンタをじっくり観察していただきました♪
photo by CANON PowerShot S100

途中から1匹の大きなメスが合流♪♪
4匹でぐるぐるぐるぐるぐるぐるしてくれましたよ~

4匹のマンタがグルグルよ~! photo by CANON PowerShot S100

4匹のマンタがグルグルよ~!
photo by CANON PowerShot S100

時間になったので、後ろ髪ひかれながらその場を去ると・・・
なんとマンタが全員こっちを向くという奇跡。
最後まで大満足でした。

船に戻るとそこではタイワンカマスが
ふらふら~(右へ) フラフラ~(左へ)としてました。

右へ・・・(タイワンカマス) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

右へ・・・(タイワンカマス)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カマスの群れはちっちゃくなってましたぁ。。 photo by CANON PowerShot S100

カマスの群れはちっちゃくなってましたぁ。。
photo by CANON PowerShot S100

 

やっぱり今日はマンタでしょ。
ということで、↓↓。

本日の集合写真 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

コメント