石垣島の南側で遊んできたぴょん♪

ここ数日、
寝ているとブ~~ン!と大きな音を立てて
出てくるあいつ。。

コクワガタのオス。(ブーン君)

ブーン君が出てくるのが3時頃だったので
外に逃がす気力もなく、
数日間放置していたのですが、
昨晩、まだ私の目が覚めている頃に現れてくれました!
無事捕獲!

いつから家に住み着いているのかは知りませんが
ずっと何も食べていなかったんだろうというこは
容易に想像できます。
ということで、
日本で第2位らしい蜂蜜をあげてみました。

コクワガタのブーン君 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

コクワガタのブーン君
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そして朝、無事逃がしてあげました。
ちゃんちゃん。

はいたい。
みさこです。

台風17号のおかげで
海も風も荒れ荒れな石垣島です。

ということで、今日は石垣島の南側で遊んできましたよっ!

【本日の海況】
===========
天気:晴れ 時々 雲あり。
気温:30度 風が吹いてるので寒い。。。
風:西北西 強い
波:3mうねりあり
水温:30℃~29℃ 台風のお蔭で水温が下がってきました
透明度:20メートル
===========

うねりがあるんじゃないか??
と心配していた石垣島南側ですが、
うねりも気になる程ではなく
透明度はいいし、気持ちのよいダイビングでした♪

ハマクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハマクマノミ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

サンゴがほとんどなくなってしまった南エリア。
代わりににょきにょきしているのが
ソフトコーラルの一種のウミキノコ。
いつぞやの新聞には
「サンゴの代わりにウミキノコが増えてくるのは海の酸性濃度が影響」と書いてありました。。
石垣南側の酸性濃度が上がってきているのかもしれません。
海の変化に驚きつつも
イキモノ観察してきましたよ~♪

よーく見ると!? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

よーく見ると!?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

よーく見ると何かに見えてきませんか??
そうです。
ウルトラマ~ン!!
3分経つといなくなってしまうこのホヤ(嘘です)
そういえば、ウルトラマンって宇宙人なんですね。
確か。。

ところどころに残るサンゴには
イキモノが集合してました!

たまごを守る母アカホシカクレガニ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

たまごを守る母アカホシカクレガニ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

頭でっかち尻つぼみなカスリフサカサゴ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

頭でっかち尻つぼみなカスリフサカサゴ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ダンゴオコゼ photo by CANON PowerShot S100

ダンゴオコゼ
過去写真

浅瀬には食べごろアオリイカがふわふわ。
おいしそうとか思ってないですよ!
本当ですよ!!(笑)

2本目は地形をエンジョイ!
穴をくぐって、岩をひっくり返して
ヤッコエイに見とれて
遊んできました!

穴くぐり~~ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

穴くぐり~~
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

とまった~~り遊んできました。

本日の集合写真!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

焼肉屋さんみたいな名前の台風17号(トラジ)ですが、
しばらく停滞しそうです。。。
まじかよっ!!
押せるもんなら押してやりたいっ!!

明日からも暫く南側エリアになりそうです。
透明度いいから、まったりダイビングがいいですね~~♪

今日も最後までありがとうございました!!
こちらに是非是非是非是非ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

石垣島クマさんのダイビングショップのご予約状況ですが、
9月の最初の3連休、10月の3連休は満員御礼の日があり、
ご予約できない状況です。
最新の予約状況をチェックして、ご旅行の日程をご検討いただければと思います。
9月、10月ともに月の後半がオススメですよ!!!

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

みさこ

コメント