イキモノじっくり観察な1日となりました

はいたい!
みさこです。

今日は写真少な目&文章少な目で失礼します。。
理由は・・・触れないでください(笑)

本日は
3日目となったS尾ご夫妻
2日目のK山さんK間さんカップル
そして初めまして!なM田ご夫妻
の6名のゲストと一緒に遊びに行きましたよ~♪

【本日の海況】
================
天気:曇り時々晴れ
気温:32度 石垣は避暑地です!
風:南東
波:1.5m
水温:30℃
透明度:5m~20m
================

本日最初に観察したのは
アカククリたち。
色の変化、
タラコ唇、
気持ちよくて?昇天していく様子、
群れている様子、
などなどを観察してきましたよ!

クリーニング中♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クリーニング中♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ぼーーーっとアカククリたちを見ていると
すぐ下に、どっぷり太ったコガネシマアジが現れてびっくり!!
一瞬の出来事でしたが、ゲストの皆様、大興奮でした。

急に現れてびっくり!コガネシマアジ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

急に現れてびっくり!コガネシマアジ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

この根に居つくこと数年のライオンさん。
こんな大きいの見たことない!とゲストもびっくり!

ヌシ様 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ヌシ様
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真では大きさが伝えられないぃぃぃ(><)

この後は
ナマコにラクガキさせてもらったり

ナマコさんにラクガキさせてもらいました photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ナマコさんにラクガキさせてもらいました
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

海の中にて集合写真♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

海の中にて集合写真♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

スク(アイゴのベイビー)たちに囲まれたり
ベラをみんなで召喚して大成功したりと
いろんな遊びをしてきました!

次に目指したのは
カメさん。
が、、、、カメ・・・・ちーーーん(><)
気を取り直して
洞窟へ行ってみると

3回目のチャレンジでやっと洞窟の光が見れました! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

3回目のチャレンジでやっと洞窟の光が見れました!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

めっちゃキレイーーー☆
この後すぐに太陽が隠れてしまいましたが、
全員が美しい景色を見ることができました♪♪

そして船に行くとき、、
キビナゴの大群!に囲まれ
キラキラ光る景色を存分に楽しんでしまいました。
洞窟よりも、皆様キビナゴに心を奪られてしまったそうです(^^;

最後はサンゴ綺麗ゾーン!
透明度は悪かったのですが、美しい世界を堪能できました。

透明度悪かったけど綺麗だった~ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

透明度悪かったけど綺麗だった~
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ゴミに見えるカニ、
砂に見えるカニ、
シャーペンの芯に見えるサカナ
極小サイズでめっちゃ可愛いなんかの幼魚
ナマコに住むエビ
腸を出すナマコ
などなど、
じっくりじっくりイキモノを観察した60分ダイビングとなりました。

一方、
久しぶりなダイビングすぎた夫婦も
無事、ダイビングができました!

無事にお二人でダイビングを楽しめて良かったですね!!! photo by CANON PowerShot S100

無事にお二人でダイビングを楽しめて良かったですね!!!
photo by CANON PowerShot S100

よかった~。

カワイイ幼魚に釘付け! photo by CANON PowerShot S100カワイイ幼魚に釘付け! photo by CANON PowerShot S100

カワイイ幼魚に釘付け!
photo by CANON PowerShot S100

スカシテンジクダイの群れがキレイでしたね♪ photo by CANON PowerShot S100

スカシテンジクダイの群れがキレイでしたね♪
photo by CANON PowerShot S100

 

楽しい時間って一瞬で終わってしまうぅぅぅ
ほんと短い60分となりました。

最後はみんなそれぞれ
一番印象に残ったイキモノのモノマネで集合写真!

本日の集合写真(ナマコのマネ、コガネシマアジのマネ、アカククリのマネ)

本日の集合写真(ナマコのマネ、コガネシマアジのマネ、アカククリのマネ)

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

石垣島クマさんのダイビングショップのご予約状況ですが、
8月のお盆時期、9月の最初の3連休、10月の3連休は満員御礼の日があり、
ご予約できない状況です。
最新の予約状況をチェックして、ご旅行の日程をご検討いただければと思います。
8月、9月、10月ともに月の後半がオススメですよ!!!

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

みさこでした。

コメント