リベンジ!マンタに会いたい!

6日はフランスからのお客様がいらっしゃいますよ!
と前もってH様M様(本日3日目)にお伝えしておりました。

すると、今朝。。
H様がご用意されてきたのは!!

フランス語の予習されてました!

なんと!フランス語の予習されてました!

ボンジュール。(はいたい!)
ジュマペールみさこ。アプレモワ みさこ。(みさこです。みさこって呼んでね♪)

ということで、
本日3日目のH様M様の仲良しコンビと
フランスからファンダイバーなパパとアンちゃん、
同じくフランスからスノーケル&体験ダイビングなF様(ジャパネーゼ)、ママの
メンバーで遊びに行ってきました~。

【本日の海況】
===============
天気:晴れ たまに 曇り
気温:33度 あっちぃぃぃ
風:南南西
波:1.0-1.5m
水温:29℃~30℃
透明度:10m~15m
===============

まず向かったのはマンタポイント!
1日目にマンタに会えなかったH様&M様。
マンタにはもう会ったけど、もっともっと見たいパパとアンちゃん。
スノーケルでもいいから会いたいママとF様。

マンタに会えるよう、
お祈りは日本式(^^)の合掌。

マンタさん!遊びにきてください!!

マンタさん!遊びにきてください!!

石垣に来る前にフランスチームは明治神宮にお参りされたそうな。
だから「見れる!!」と張り切ってらっしゃいました(^^)

マンタ根にて待つこと、10分。
マンタきたーーー!!!

めっちゃ!めっちゃ近かった!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

めっちゃ!めっちゃ近かった!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

私たちに向かってきて
すい~~~~~っと私たちを横目に真横を通るという大事件発生です!
M様においては
こっちに向かってきてしまって、めっちゃ怖かった!
いったん見ないようにして、
振り返ったら、すぐそこにいた!!
怖かった!
と・・・

いやいやいやいや、、
見ないようにするってどういうことですかw

その後のマンタさん、
ぐるぐるっとメイン根にてホバリングしてくれるという大事件発生。
すると皆さん、私に嬉しいということを超アピールしてくださいました(^^)
フランスでは、嬉しいときに親指を立てまくるんですね(^^)
(そういえば あの女性芸人さん、、どこいったの??)
覚えておこう。。

ということで、写真撮影(笑)
(H様はホバリングマンタ撮ってます↓)

マンタ最高やし!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

マンタ最高やし!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そのマンタさんが去った後も
別マンタが表れてくれて
これまたぐるぐるホバリング。

マンタぐるぐるぐるぐる~ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

マンタぐるぐるぐるぐる~
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

もっと見たいのをぐっと我慢して
後ろ髪ひかれまくりながら、マンタ根を後にしました。

4人のマンタでっせ~ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

4人のマンタでっせ~
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

いや~
船に上がると全員でハイタッチ!!
テンション↑↑。
関西人のH様、M様におきましては
「確かに551の豚まんのある時です!」とおっしゃってました(^^)
※551の豚まんのない時とある時とではテンションが随分違うんです。
マンタに会った時と会えなかった時のテンションが随分違うので。。

お次は「カメさんをじっくり観察コース」
マンタに大満足な一行、
もーカメさん見れなくてもOK的な雰囲気でしたので
私も気がとっても楽になりながら、
カメ根に近づきました。

すると~~~
カメ発見~~~~☆☆
しかも、ねーてーるーーー!!

ということで
めっちゃ近づけちゃいました!!

ワシ、眠いねんけど。。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ワシ、眠いねんけど。。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

近づいても逃げないカメさんに
一行大興奮!
あれやこれやといろんな角度から写真をパシャリパシャリ。
最後まで目をしっかりあくことがなく、
眠そうでした(^^)
お休み中、お邪魔しました~~(^^)

その後は
カメラを向けると怒りをあらわにしたクマノミさんや

カメラに対して超威嚇! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

カメラに対して超威嚇!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

穴から可愛い顔を出していたこちらなどなど
沢山のイキモノを観察してきました!

可愛い顔!ヒナギンポ。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

可愛い顔!ヒナギンポ。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そして、体験チームにばったり会ったので
記念撮影!

記念撮影~~☆ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

記念撮影~~☆
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ベアーズ号に戻ると
「マンタだけじゃなく、カメにも会えるなんて!」と
パパが喜んでくださってました!
今日のダイビングは20年後も忘れない!!と
おっしゃってくださいました♪♪
メルシーーボクーーー!!(Thank you very much)

強い風を避けるため、
3本目は浜島東へ。
ここはやっぱり水面が超穏やか☆

水面が鏡のようです! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

水面が鏡のようです!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

透明度は悪いものの、
やはりここはピカイチサンゴポイント。

いろんなイキモノが遊んでくれました。

クリーニングする場所探し。。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クリーニングする場所探し。。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

アンちゃんのマスクをつついても、そこは汚れてへんし(笑)

バレバレやけど、化けてるつもり? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

バレバレやけど、化けてるつもり?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

葉っぱに化けてるぽいのですが、(英名:Leaf Fish)
全然バレバレです(笑)
大丈夫なんでしょうか。。

オコブ発見 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

オコブ発見
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

先日見つけた場所とまったく同じ場所にいてくれたオコブ。
これからも成長を見せてほしいものです(^^)
それにしても、隠れながらも怒ってる姿がかわいくてかわいくて。。
アンちゃんさん、ず~~~~~~~っとみてましたね(^^)

オコブは、、(英名:Giant Cuttlefish)
英名を忘れてしまっていて、、、
クエストに英名を書けず、
アンちゃん、何を見てるのかわかってるのかな~と心配していたのですが、
上がってすぐ「イカいたね~~」と言ってくださったので
めちゃくちゃほっとしてました(^^)
※友達はイカ見に行くよ!とブリーフィングで言っても、
上がった後、アレ何だったの?と聞いてきたのでww

いや~
今日のダイビングも濃い~~ものになりました!!

今日の集合写真はやっぱり!コレ!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日の集合写真はやっぱり!コレ!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

パパからの手紙☆ こちらこそ、メルシー!そしてドリアン~(どういたしまして)

パパからの手紙☆
こちらこそ、メルシー!そしてドリアン~(どういたしまして)

明日はH様M様の最終日。
エンジョイしちゃうよ~~~~。

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

石垣島クマさんのダイビングショップのご予約状況ですが、
8月のお盆時期、9月の最初の3連休、10月の3連休は満員御礼の日があり、
ご予約できない状況です。
最新の予約状況をチェックして、ご旅行の日程をご検討いただければと思います。
8月、9月、10月ともに月の後半がオススメです!!!

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============
みさこでした。

コメント