効能がありそうな海ですよ~

カーチバイが収まり、穏やかな南の風が吹いている石垣島ですよ~♪
太陽サンサンでスタッフの肌の色が
ぐんぐんチョコレートに近くなってきています。
どこまで黒くなるのか、、
末恐ろしい次第です。

はいたい。
みさこです!
お久し振りです。

本日3日目&最終日なK様ご夫妻
1年ぶりおかえりなさいなH様ご夫妻
今年3回目ご来店なF様ご夫妻
そして我らHimechanzと
夫婦4組で八重山の海に遊びに行ってきましたよ♪

グルクン幼魚の群れ photo by CANON PowerShot S100

グルクン幼魚の群れ
photo by CANON PowerShot S100

【今日の海況】
===============
天気:晴れ
気温:32度
風:南
波:1.5m
水温:30℃前後
透明度:15m~25m
===============

まずは、体によさそうな温泉につかってきました!

海底温泉、今日もえぇ湯加減でした♪ photo by CANON PowerShot S100

海底温泉、今日もえぇ湯加減でした♪
photo by CANON PowerShot S100

なんか温度上がってたよーな。。
手を突っ込もうと思っても
アチっっ!!でした。

この近くでは、
地球から湧き出る小さな泡が
太陽の光を反射し、
キラキラと美しい世界が広がっています。

水底から湧くエアーがキラキラ光ってキレイでした! photo by CANON PowerShot S100

水底から湧くエアーがキラキラ光ってキレイでした!
photo by CANON PowerShot S100

私はこの泡を集めるのが大好き♪
集めた泡はゲストにプレゼント☆のつもりが、
ゲストまで泳ぐ間に逃がしてしまったようで、、
手を開くと何もありませんでしたwww

楽園の景色♪ photo by CANON PowerShot S100

楽園の景色♪
photo by CANON PowerShot S100

地球の息吹を感じたあとは
一面に広がるサンゴ、その上を泳ぐ無数のスズメダイ達が作る
美しい世界が広がります♪

こういう場所で耳を澄ますと
「パキパキパキパキパキ」「ぷちぷちぷちぷち」と
小さな音が聞こえてきます。
サンゴに住むエビたちの奏でる音だそうです。
ずっと聞いていたい自然のミュージック☆

エキジットした後は
体がちょっと硫黄の匂い(^^)
目でも耳でも鼻でも楽しめるこのポイントなのでした♪

 

お次に向かったのは
竹富島の南方面。

久し振りにココに潜りました!
何が見れるのかドキドキしながらエントリー。

まずは人気者にご挨拶。

ギンガハゼかわい~~☆ photo by Canon PowerShot G10

ギンガハゼかわい~~☆
photo by Canon PowerShot G10

ギンガハゼ photo by CANON PowerShot S100

ギンガハゼ
photo by CANON PowerShot S100

顔に銀河があります!
うーんオシャレさん。

その近くでは、アオフチキセワタがもぞもぞ。

アオフチキセワタの集団交接 photo by CANON PowerShot S100

アオフチキセワタの集団交接
photo by CANON PowerShot S100

 

ころころと色を変えて
隠れているつもりだったタコも登場。

擬態名人のタコ photo by CANON PowerShot S100

擬態名人のタコ
photo by CANON PowerShot S100

こんな子もいました。

キヌハダウミウシ属の1種3 photo by CANON PowerShot S100

キヌハダウミウシ属の1種3
photo by CANON PowerShot S100

キヌハダウミウシ photo by Sony DSC-RX100

キヌハダウミウシ
photo by Sony DSC-RX100

他にも小さな小さなイキモノ達が
沢山いました~☆
ダイビングたのし~~!!

その後は海の上でランチターイム!
今日はなんと!!
お土産で頂いた富良野産のメロンがデザートです。

極上の富良野メロンいただきました♪ photo by CANON PowerShot S100

極上の富良野メロンいただきました♪
photo by CANON PowerShot S100

めっちゃ甘い~~♪
めっちゃおいしい~~♪♪
大興奮さんになってしまいました(^^)
ごちそうさまでした☆

そして最後は
心を癒してくれる黒島テラピー!

まずはここの名物ウツボにご挨拶。

ハナヒゲウツボ photo by Canon PowerShot G10

ハナヒゲウツボ
photo by Canon PowerShot G10

びよーん photo by Panasonic DMC-FX40

びよーん
photo by Panasonic DMC-FX40

まだまだ小さいくせに
オラオラオラ!!と自分より小さな魚に威嚇??してました(^^)
この動きがかわいい~~(^^)

前回いた場所と全く同じ場所にいてくれた
タツノイトコさんペア。
小さいのですが、動きが少ないため
ちゃんとエラが動いているのが観察できます♪

タツノイトコ photo by Panasonic DMC-FX40

タツノイトコ
photo by Panasonic DMC-FX40

 

このポイントはどこを見ても美しい。

スカシテンジクダイの群れ photo by CANON PowerShot S100

スカシテンジクダイの群れ
photo by CANON PowerShot S100

透明な魚代表なスカシテンジクダイ(略してスカテン)が
太陽の光を反射して
これまたキラキラと美しい。

水の動きが作る砂紋もとっても美しいんです。

〆のダイビングにもってこいですなぁ♪ photo by CANON PowerShot S100

〆のダイビングにもってこいですなぁ♪

黒島ブルーに包まれて記念撮影♪ photo by CANON PowerShot S100

黒島ブルーに包まれて記念撮影♪
photo by CANON PowerShot S100

 

温泉で体を
テラピーで心を
癒してもらって今日のダイビングは終了です♪

ショップに着いたころには
4夫婦ともとっても仲良くなっていました♪♪

メロンおいしかった~☆

メロンおいしかった~☆ごちそうさまでした☆

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

明日も離島遊びをする予定です♪
楽しみですね~~(^^)
みさこでした

コメント