ヤシャハゼとの初対面にドラマが沢山ありました!

気持ちいい~~~♪ photo by CANON PowerShot S100

気持ちいい~~~♪
photo by CANON PowerShot S100

重そ~~~な雲が広がっていた今朝。
やだな~~と思ってたのですが、
先日からデジイチ練習中M様が船に乗り込んだとたん、
なんと、太陽が顔をだしてくれました!

はいたい。みさこです!

本日もデジイチ練習M様お1人と、
スタッフ3名で海に遊びに行ってきましたよ♪

【本日の海況】
===============
天気:曇り ⇒ 晴れ ⇒ 曇り
気温:29度
風:西 ⇒ 北
波:1.0m
水温:25℃
透明度:15m
===============

船が揺れてもいいからハゼを楽しみたいというM様のリクエストで
西風が吹く中、早めに北風に変わってくれ。。
と願い向かった先は大崎。

・ヤマブキハゼ&オドリハゼコース
・何がでるかわからないロマンコース
から、ロマンコースを選択されたM様。

潜降してまずチェックしたのは
ヒレナガネジリンボウ!

ヒレナガネジリンボウ photo by NIKON D300

ヒレナガネジリンボウ
photo by NIKON D300

15分以上もこの子に時間を割き、
写真を撮ってくださいました(^^)
最後はストロボに驚いて巣穴に隠れてしまったようです。

15分の間、私や一真はネタ(ヤシャハゼ)探し。
んで見つけたのがこちら。

タツノイトコ photo by NIKON D300

タツノイトコ
photo by NIKON D300

タツノハトコ photo by NIKON D300

タツノハトコ
photo by NIKON D300

ニセアカホシカクレビ photo by NIKON D300

ニセアカホシカクレビ
photo by NIKON D300

その他、ミミイカのハッチアウトなどを観察してました。

・・・。
そうなんです。。ヤシャハゼ見つからずでした。。

エキジット後、
スタッフで作戦会議。

作戦会議中 photo by CANON PowerShot S100

作戦会議中
photo by CANON PowerShot S100

題して、ヤシャハゼを探せ大作戦。

前に見た場所の近くを探すことに。
みさこはこの辺をこっちから探す
一真はこの辺をこっちから探す
などなど。。

早速エントリー。
ヤシャハゼ探し中はこちらなどを楽しんでいただいてました。

ヒレナガネジリンボウ2匹目 photo by NIKON D300

ヒレナガネジリンボウ2匹目
photo by NIKON D300

その結果、少なくともヒレナガネジリンボウ、2匹いることが発覚しました(^^)

その他、ラブラブさんなどを観察していてもらいました。

ラブラブなタツノハトコさんたち photo by CANON PowerShot S100

ラブラブなタツノハトコさんたち
photo by CANON PowerShot S100

んで、ヤシャハゼ発見!
でかした一真!!!!!!!

エキジットして、「いたねーヤシャハゼ。撮れました??」と確認すると
「撮れましたよ!」とM様。

見せていただくと

ヤシャハゼじゃないよ。ヒメオニハゼだよ。 photo by NIKON D300

ヤシャハゼじゃないよ。ヒメオニハゼだよ。
photo by NIKON D300

きゃ~~~~~ヤシャハゼやない。。これ、ヒメオニハゼっす(><)

船の上は笑いでおなかが痛い人4人に(笑)
ガイドみさこ、反省しながら笑ってましたww

ランチを食べ、イザ、リベンジ!!
潜降してすぐにヤシャさんのところへ直行。
が、、、
すぐ近くにいた噂のヒメオニハゼがヤシャハゼをいじめ、
ヤシャハゼが巣穴に逃げてしまう事件発生。。

泣く泣く、、M様にはヒレナガネジリンボウを撮ってまっててもらうことに。。
すると!
数分も経たないうちにヤシャハゼが出てきてくれたではないですか!

ようやくM様、ヤシャハゼとご対面することができました!!

ちっこいヤシャハゼさん photo by NIKON D300

ちっこいちっこいヤシャハゼさん
photo by NIKON D300

砂の大きさと比較してください(><)
ちっこすぎですね(^^)
かわいいかわいいベイビーです(^^)

いろんなドラマがありました。
あのポイントはやっぱりロマンが沢山です(^^)v

「砂地にはロマンがある。」
雲見時代から言い続けておりますが間違いないですね(^^)

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント