カメにコブシメにそして、、、

太陽サイコー!!

今日は朝から南風が暖かく、
そして昼前にはようやく日差しが現れました^^

やっぱり太陽が出ると気分が違いますね

はいさい!!

一真です

今日は昨日に引き続き、
長期滞在されているH様とTJ様とともに、
御神崎、大崎、浜島東エリアへ行ってきました。

【本日の海況】
===============
天気:晴れ時々曇り
気温:27度
風:南
波:1,5m
水温:24度
透明度:20m
===============

みんなでもぐティー! photo by OLIMPUS XZ-1

みんなでもぐティー!
photo by OLIMPUS XZ-1

まずは1本目にコブシメ行こう!!
って思っていたのですが、
あまりにも船が多かった;

そこでいったん御神崎南でカメを見てからに変更だーい!!

てことで御神崎南「タートル&ケーブ」へ

 

エントリ-するとグルクンが優雅に泳ぎまわり、
ハナゴイも綺麗に舞っていました。

ハナゴイの舞い photo by OLIMPUS XZ-1

ハナゴイの舞い
photo by OLIMPUS XZ-1

そんな景色を楽しみながら、
カメがいる根に到着!
さて、カメはいるかな??

 

 

いたっ!
んですがすぐにすいーっと
竜宮城へ行かれました。

 

しかし、もう少し探していると、、、

 

寝ている?カメを発見!!

アオウミガメ photo by CANON PowerShot S100

アオウミガメ
photo by CANON PowerShot S100

みんなで激写 photo by CANON PowerShot S100

みんなで激写
photo by CANON PowerShot S100

接近! photo by Panasonic DMC-FT1

接近!
photo by Panasonic DMC-FT1

なかなか逃げなかったので、みんなでじっくり観察してしまいました!
がっつり写真も撮り、満足したころにもぞもぞし始め、
「ふわっ」と浮いて「すいー」っと
水面へ飛んで行きました

 

浅場へ向かい
がれ場で生き物探し^^

フジナミウミウシ photo by CANON PowerShot S100

フジナミウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

 

ハタタテハゼ photo by Panasonic DMC-FT1

ハタタテハゼ
photo by Panasonic DMC-FT1

 

ではでは2本目コブシメ行ってみよう!!

 

コブシメを見るために大崎「ハナゴイリーフ」へ!!

 

最初は深場へ行きました。

キャラメルウミウシ photo by CANON PowerShot S100

キャラメルウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

名前は甘い感じですが、
食べてみる気はしないな^^;

 

そしてコブシメ観察へ!

 

今日はメスが2匹しか確認できず、
オス同士の戦いが熾烈でした
威嚇シーンをなんども見れた!

コブシメ その1 photo by Panasonic DMC-FT1

コブシメ その1
photo by Panasonic DMC-FT1

 

コブシメ その2 photo by CANON PowerShot S100

コブシメ その2
photo by CANON PowerShot S100

30分は眺めていました^^
やっぱりコブシメは飽きないなー

ゲストとたっぷりドラマを楽しむことができました。

 

 

お次は「浜島東」へ

ここでなんと、なんと、

 

なんと

美紗子さんがガイドをすることに!!
イェイ!!

 

まだお試しではありますが、
TJ様と楽しそうに海に潜って行きましたw

ヨスジフエダイ photo by Panasonic DMC-FT1

グルクンとヨスジフエダイ
photo by Panasonic DMC-FT1

トゲダルマガレイ photo by CANON PowerShot S100

トゲダルマガレイ
photo by CANON PowerShot S100

 

デバスズメダイ photo by CANON PowerShot S100

デバスズメダイ
photo by CANON PowerShot S100

 

ハダカハオコゼ photo by CANON PowerShot S100

ハダカハオコゼ
photo by CANON PowerShot S100

なんだか謎のマクロ(ミリ単位?)
でキャーキャー騒いでいたそうですw

美紗子さんらしいガイドだなー

TJ様と楽しそうに帰ってきました^^

 

そして今日は長期でご利用のH様がラストダイブ!
中華料理屋さんでお疲れ会をしてきました。

美味しい中華でわいわい楽しんできましたよ^^

 

てなわけで今日も最後までありがとうございました。
ポチっと!
お願いします。

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

明日はTJ様のみですので、
どこかポイント開発するかもしれません。
スタッフとしては少し楽しみです。
ワクワク^^

以上
一真でした。

コメント