僕が感じる石垣島の海の魅力

今日は1日、タンクを磨いていました。
スチールタンクは使っていくと錆びてしまうため、そこを一生懸命にゴシゴシゴシゴシ磨いて1日が終わりました。

こんにちは!!

そして初めまして
3月16日から、クマさんのダイビングショップでお世話になっております
カズマです

去年9月に1か月間研修をしていましたので、お存じの方もいらっしゃると思います。
少し前まではアルバイトをしながら、静岡の伊豆にある「雲見」に通い、ダイビングの勉強をしていました。今回はダイビングの勉強も兼ねて、クマさんのお手伝いをするために埼玉から参りました。
今後2か月間、よろしくお願いします。

さてブログを担当するということでかなり緊張している(笑)ところですが、
今回は僕が思う石垣の海の魅力を伝えられたらと思います。

まず石垣島の海といえばどうしても先に思いつくのがこいつだと思います。

マンタ photo by OLYMPUS XZ-1

マンタ
photo by OLYMPUS XZ-1

マンタですね^^

すごく迫力があり、いつ見ても飽きません。
マンタを見るために石垣を訪れるダイバーも多いのではないでしょうか。

でもこの「マンタ」頼りのガイドをするのはよくないよ、と先輩たちから教えてもらっています。
なぜなら、マンタは石垣に来れば100パーセント見れるという保証はないからです。
マンタが出ればラッキー。マンタが出なくても海の魅力を伝えていくことが本来のガイドの役割だと思ってます。僕も将来目指すべきガイドになるために日々ネタ集めをしているところです。

コブシメ! photo by OLYMPUS XZ-1

コブシメ!
photo by OLYMPUS XZ-1

この写真はコブシメ!

これは先週に撮った写真ですが、今の時期から5月ごろまでほとんど見ることができる生物です。
彼らの魅力はまず、その姿
形や柄からまさに宇宙人!!
どっかの映画で見たことあるようなないようなw

そして、恋愛(笑)というか交接への一連の流れもおもしろいです。
オスがメスを誘う様子から、メスがOK!って言っている様子、そして「ぶちゅ~」っとディープキスをするシーンまでダイバーの目の前でやってくれます。
こんなに間近に生態系が確認できる生物も僕は他に見たことがないです。
最初は集中して見てしまいますね。

そしてお次はこちら!

きれいな珊瑚 photo by OLYMPUS XZ-1

きれいな珊瑚
photo by OLYMPUS XZ-1

やっぱり珊瑚です。
ほんときれいです。いつも癒されています。
まずは色。
青というよりクリスタルブルー!緑というよりエメラルドグリーン!と言えるなんとも綺麗な色です。
他にも赤、黄色、紫、、、
写真の下部分がわかりやすいですかね
それから形
木の枝の形、にょきっと生えたしいたけのような形、スライムを投げつけた後みたいになってる形(完全に僕の主観です)

これらがさっきの色をつけて群生しています。自然にこうした景色が作られたと思うとその事実に驚いてしまいます。

最後にこれです。

神秘的な光! photo by OLYMPUS XZ-1

神秘的な光!
photo by OLYMPUS XZ-1

石垣は本当にたくさんのポイントがあります。
実際に1カ月研修していた頃も行くことができなかったポイントはたくさんありました。
それらたくさんのポイントごとに魅力があって楽しみがあります。

この写真は御神崎南のタートル&ケーブというポイントにある洞窟の写真です。

この日は天気が良く、太陽の光がとても神秘的に入り込んでくれました。
実は僕は大学時代に洞窟探検サークルに入っていたのですが、陸の洞窟ではこのような景色を見ることはできませんでした。海だけが見せてくれる景色なわけですね。

ん~まだまだ紹介したいことばかりですが紹介しきれない、、
真っ白な砂地、ミノカサゴの村?、グランドキャニオンを空から見ているような地形、、、

こんな魅力的な海「石垣」
ぜひみなさんにも堪能していただきたいです。
いや、これくらい知っている方も多いかな^^;

僕の知らないたくさんのことはもちろんhimechanzが教えてくれます。
てなわけで石垣島でみなさんをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければぽちっとお願いします。
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

明日も1日ゴシゴシかな?
以上カズマでした。

コメント

  1. 岸浪勇 より:

    一真君との9月の出会いに感謝です。6月も残念ですが、又の出会いに期待してます。石垣の珊瑚はスゴイのひとことです。八重山諸島ばんざ〜い。
    マンタ・洞窟に今はイマイチ感ですが、実際に遭遇すると違うんでしょうねeee。
    楽しいブログをありがとう…

    • 島田一真 より:

      岸浪さん
      コメントありがとうございます!このようなコメントをいただけて、本当にうれしいです。
      マンタ、洞窟は実際に見るほうが感動しますよ!!
      でもたくさんの楽しみ方をきっとHimechanzが教えてくれます。
      岸浪さんが来るときは楽しめるダイビングになりますように!!