イソギンポ

決めたいくつかの穴近くをうろちょろし、
何かあるとすぐに穴に入る。
穴に入ってしまえばダイバーの思うつぼ。写真撮り放題となるイソギンポたち。
4月頃になると婚姻色や求愛ダンスが見られる。
5月~6月頃になるとベイビーが沢山見られ、目がハートになること間違いなし。

 

イシガキカエルウオ

石垣を代表してもいいんじゃないかという名前のイシガキカエルウオ。
沢山いるけれど、いつ見てもかわいい。
フォト派ダイバーにもそうでないダイバーにも人気のイシガキカエルウオ。

4月には前半身を真っ黒にしたオスがメスに向かってアピールするダンスもかわいい。
興奮すること間違いなしです。

成魚

成魚

幼魚

幼魚

求愛ダンスもかわいい。動画はゲスト(まぁちゃん)からいただきました~

 

インドカエルウオ

成魚は警戒心が強いし、珊瑚の合間にすぐに隠れるしでなかなか写真に収めるのは難しい。
春先にでてくる幼魚はちょこまかと動くけれど、たまに止まってくれるし、
何よりかわいい。
幼魚には黒い子と黄色い子がいる。やっぱり黄色い子を狙いたい。

成魚

成魚

幼魚イエローバージョン

幼魚イエローバージョン

幼魚 ブラックバージョン

幼魚 ブラックバージョン

 

オウゴンニジギンポ

あまり穴に入らずに浮遊していることの多いオウゴンニジギンポ。
食べると毒があるとのことなので、食べないように注意が必要です(^^)

目のところの模様がかっこいいのです。

目のところの模様がかっこいいのです。

珍しく穴に入ろうとしているところ

珍しく穴に入ろうとしているところ

幼魚

幼魚

幼魚

幼魚

 

フタイロカエルウオ

穴ラブなのかすぐに穴に入る。そのくせして、顔はしっかり出している。
尻隠して頭隠さずでいる子。
成魚の顔は少し怖いので写真少な目ぽい。
幼魚が溢れる時期は目がハートになること間違いなし!

フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ

幼魚

幼魚

フタイロカエルウオにはこういう色合いの子もいるのです。
「ストライプドフォーム」と呼ぶらしい。ふむふむ。

たまに見かけるんですよね

たまに見かけるんですよね

ヒトスジギンポ×フタイロカエルウオのハイブリットか?

幼魚

フタイロカエルウオの求愛ダンス。白い斑点を出して必死に踊ります。

 

エリグロギンポ

幼魚

幼魚

 

タテガミカエルウオ

ペア 左:メス 右:オス

ペア 左:メス 右:オス

 

シマギンポ

 

ヤイトギンポ

 

ヒナギンポ

婚姻色

婚姻色

 

ヤエヤマギンポ

幼魚

幼魚

 

なんだこれは