石垣の南東で穴くぐりまくりな1日!

はいたい
みさこです。

予報が外れる日が続く石垣島です。
強い風が吹く予報でしたが、
いい方に外れてくれました!

【本日の海況】
===============
天気:晴れ
気温:最低16.6℃/最高22.8℃
風:西北西 Max 10.1(m/s)
波:2.5m
水温:24℃
透明度:20m~30m
===============

本日3日めのゲストO様。
OWD取得直後に地形ダイビングの楽しさに目覚め
穴くぐりや、壮大な地形を見るのが大好き♪♪

ということで~~
今日は穴くぐりDayとなりました!!

狭い穴を通りぬけました。

狭い穴を通りぬけました。

縦穴もいいですね

縦穴もいいですね

水を得た魚のようなO様

洞窟に入り、水を得た魚のようなO様。テンション上がってます(^^)

美しい世界です

美しい世界です

シャッタースピード早くするとこんな感じ。

シャッタースピード早くするとこんな感じ。
静かな風景です。

暗い中に住むハゼさん。

暗い中に住むハゼさん。

洞窟の外の世界はナウシカの世界。

ナウシカの世界?

ナウシカの世界?
青い衣(ウェットスーツ)を纏えばそんな気分になりそうです。

美しいイソバナ

美しいイソバナ。
失われた大地(サンゴの世界)が元の世界に戻りつつありました。

若いサンゴがところどころに増えていました。

ババ様がおっしゃってましたね。
「清浄の地に導かん」と。
時間はかかれど、復活の兆しが見て取れました!

サンゴの中にはかわいい子もいます。

サンゴを覗くと可愛いカスリフサカサゴちゃん

サンゴを覗くと可愛いカスリフサカサゴちゃん

アカホシサンゴガニ抱卵中

アカホシサンゴガニ抱卵中

最後はスズメダイに囲まれました。

最後はスズメダイに囲まれました。

本当によくくぐった1日でした~!

明日は風がぐっと穏やかになる予報です♪
(3日間連続で外れてますが、きっと穏やかになるでしょう。。)

今日も最後までありがとうございました!
ぜひぽちっとお願いしますm(__)m

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

コメント