温泉にカメにウミウシに謎イキモノをエンジョイしたぴょん♪ at 石垣島

久しぶりに一眼レフを海に持って行こうと思い、
昨晩のセッティング時にハウジングをあけると中が水浸しでした・・・。
慌てて水滴を取ったのですが、
ファインダーの「覗き穴(?)」の水滴が残ったままで、
全くファインダーが見えない状態でした。

覗き穴(?)の水滴は分解しないと拭き取れず、、
水面休息中に分解⇒水滴拭き取り⇒セッティングをするも
覗き穴の部分だけが曇ってしまい
ファインダーを覗けない状況に。。

ずど~~ん(><)

はいたい。
みさこです。

ハウジングは大事に扱わないとね。。
これはもう、毎月ケーキが来ないとやってられないね(笑)
頼むかな~。

<<本日のゲスト>>
2日目のみおちゃん♪ リクエストは「カメ!!」。

<<本日の海況>>
============
天気:くもり 時々 晴れ!
最高気温:27.1℃ 寒くない!
風:南東 風が随分暖かい♪
波:2.5メートル
水温:24℃前後
透明度:20m前後
============

最初に向かったのは竹富島の港のすぐ近くのポイント。
なんと!!海の底に温泉が湧き出ているんです♪♪

竹富島の海底温泉へ♪ photo by CANON PowerShot S100

竹富島の海底温泉へ♪
photo by CANON PowerShot S100

土管からお湯がすごい勢いで噴出しております。
そのため、土管の周りは常にサーモクラインがもやもや。

今日もえぇ湯加減でした♪ photo by CANON PowerShot S100

今日もえぇ湯加減でした♪
photo by CANON PowerShot S100

メイキング写真(笑) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

メイキング写真(笑)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

土管から離れても、海底は温かい。
手を突っ込むと熱いくらい。
水温が低いから、ず~~っと入れたくなっちゃいます・・・。
でも、、温まりすぎに注意が必要です。後が寒すぎです。。

大地の温もりを感じていただきました♪ photo by CANON PowerShot S100

大地の温もりを感じていただきました♪
photo by CANON PowerShot S100

温かそうですなぁ。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

温かそうですなぁ。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ヒメが先に行っても、
みおちゃんは手を入れては出すを繰り返していました。
お気に召してくれたのかな(^^)

少し進むとコブシメ発見!!
おこぶ大ファンな私はすかさずヒメに合図!
(最近、二人の中でおこぶ見つけたサインが決まってきております。)

コブシメじっくり観察中♪ photo by CANON PowerShot S100

コブシメじっくり観察中♪
photo by CANON PowerShot S100

色をコロコロ変えてゆっくり進む姿が可愛い。
みおちゃん曰く、「コブシメおもしろい~~」だそうです(^^)

コブシメも温まりたかったのかな。 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

コブシメも温まりたかったのかな。
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

さらに進むとそこは地底からガスが漏れ出している
なんとも美しい世界が広がります

ガスと戯れるみおちゃん photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ガスと戯れるみおちゃん
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

美しい世界に見とれるみおちゃん photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

美しい世界に見とれるみおちゃん
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

この後はサンゴ畑の広がる美しい世界を堪能してきました♪♪
「楽しかった~!!」と笑顔のみおちゃん。
その言葉が嬉しいのです♪♪

南東の風が強いので、
2日連続で夏エリアへ。

考えることはみんな一緒。
周りには沢山の船が・・・。

みおちゃんリクエストの「カメ」。
沢山のダイバーで逃げているかもしれないけれど
会えればラッキー、会えなくても他で遊ぼう!とエントリー。

ちなみに私は・・・昨日もですが、、今日もレイシ貝拾いまくってました。。
(特に今日はガイドをしていないので、かなり拾いました。)
レイシ貝:サンゴを食べる貝。このポイントではかなり増えています。。

遊泳中のカメちゃんに遭遇♪ photo by CANON PowerShot S100

遊泳中のカメちゃんに遭遇♪
photo by CANON PowerShot S100

2匹のアオウミガメに会えたそうですよ~(^^)v
その他ワイドに楽しんできたそうです(^^)

ハナゴイの群れ photo by CANON PowerShot S100

ハナゴイの群れ
photo by CANON PowerShot S100

ワイドで遊んだあとはネチネチダイビング。

米粒より小さいトンプソンアワツブガイ photo by CANON PowerShot S100

米粒より小さいトンプソンアワツブガイ
photo by CANON PowerShot S100

イカの卵がエイリアンの卵に見えて仕方ないw photo by CANON PowerShot S100

イカの卵がエイリアンの卵に見えて仕方ないw
photo by CANON PowerShot S100

寄生虫付きのリュウグウウミウシ photo by CANON PowerShot S100

寄生虫付きのリュウグウウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

センテンイロウミウシ photo by CANON PowerShot S100

センテンイロウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

ちっちゃすぎてよくわからんミノウミウシ photo by CANON PowerShot S100

ちっちゃすぎてよくわからんミノウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

ムカデミノウミウシ photo by CANON PowerShot S100

ムカデミノウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

センテンイロウミウシ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

センテンイロウミウシ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

キモガニ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

キモガニ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ウミウシの季節がきたな~と思ってたら、
謎のイキモノに遭遇!!

謎のイキモノ。ナマコの子供か? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

謎のイキモノ。ナマコの子供か?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

最初はウミウシだと思っていたのですが、
よくよく見ると、ナマコぽい。
その証拠として動画を撮ってみました。

最後にプリッとだすのが可愛いww

本日の集合写真 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

興味のある方は是非お気軽に連絡ください♪
お待ちしております!

コメント