到着ダイブでデジカメSP!

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

本日は福岡から到着ダイブでI様が遊びに来ていただきました♪
デジカメSPを希望されてましたので、早速してきましたよ!

【今日の海況】
===============
天気:晴れのち曇り
気温:32度
風:南やや強い
波:2.5m
水温:30℃~29℃
透明度:12m~15m
===============

ここ最近ずっと強い南風が吹く日が続いています。
本州付近にある梅雨前線に向かって、南から風が吹くのが原因です。

本州が梅雨明けするまで続くので、早く梅雨明けしてくれないかなぁと思う今日この頃w

デジカメSPはみちゃこが担当していたので、
ヒメは横でD300片手に浜島東の藻場エリアがどこにあるのか調査。

いつも適当に泳いで行ってたので、ちゃんとした場所を把握しておきたかったんですw
ということでどれだけ強い南風が吹いても穏やかないつもの浜島東で見てきた生き物がこちら。

まずはウミウシたち。とある藻場にだけワッサーといましたw

クサイロモウミウシ photo by Nikon D300

クサイロモウミウシ
photo by Nikon D300

クサイロモウミウシ photo by Nikon D300

クサイロモウミウシ
photo by Nikon D300

ネオンモウミウシ photo by Nikon D300

ネオンモウミウシ
photo by Nikon D300

ハナミドリガイ photo by Nikon D300

ハナミドリガイ
photo by Nikon D300

謎の貝 photo by Nikon D300

謎の貝
photo by Nikon D300

そして今日はヒメイカが沢山見られました!
色んな色に変化するイカなので、撮ってても飽きないですよね♪

ヒメイカ 茶バージョン photo by Nikon D300

ヒメイカ 茶バージョン
photo by Nikon D300

ヒメイカ 緑色バージョン photo by Nikon D300

ヒメイカ 緑色バージョン
photo by Nikon D300

ヒメイカ 金色バージョン photo by Nikon D300

ヒメイカ 金色バージョン
photo by Nikon D300

そして、今日一番撮影に苦労したのがフィコカリス・シムランスという極小エビ。
なんか面白く撮れないかなぁと悪戦苦闘し、
ようやく気に入ったのがこちら。
ストロボをあえて被写体に当てるのではなく、被写体の奥側に当て、
背景を明るくすることでフィコカリス・シムランスを浮かび上がらせてみましたw

フィコカリス・シムランス photo by Nikon D300

フィコカリス・シムランス
photo by Nikon D300

ちょっとダークな感じで気に入ってますw

最近お気に入りのハタタテギンポの幼魚ちゃん。
とっても愛嬌ある表情がお気に入りなのですが、小さすぎるのでコンデジでは撮影しにくいです。。

ハタタテギンポ幼魚 photo by Nikon D300

ハタタテギンポ幼魚
photo by Nikon D300

ハタタテギンポ幼魚 photo by Nikon D300

ハタタテギンポ幼魚
photo by Nikon D300

タツノイトコもある場所にだけやたらといました!

タツノイトコ photo by Nikon D300

タツノイトコ
photo by Nikon D300

最後は動画で撮影したかったなぁと思ったコロダイ幼魚。
動きがクネクネしていてとっても可愛かったです!

コロダイ幼魚 photo by Nikon D300

コロダイ幼魚
photo by Nikon D300

デジカメSPで沢山撮影していただいたI様の写真はまた明日~♪

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

明日はみちゃこはI様と他ショップ乗合でファンダイビング、
ヒメは他ショップのお手伝いに行ってきます!

ヒメ

コメント

  1. 岸浪 勇 より:

    ヒメイカの七変化、おもしろいですねe。
    美紗子さんがフィコカリス。好きなのが
    よ〜く、解りました。
    浜島東。ほんと、1日居ても楽しそうですね。

    • Himechanz より:

      >岸浪さん
      イカって色んな色になるから面白いですよね♪
      フィコカリスは虫眼鏡ないと。。。w
      また浜島東で遊びましょ♪