性転換前?中?な子発見!!

はいたい。
みさこです。

皆様、「ニングヮチカジマーイ」という言葉ご存知ですか?
イメージとしては本州で言うところの三寒四温的な感じなのですが、
沖縄の言葉で旧暦の2月は風がくるくる回るという意味なのです。
その結果、暖かくなったり寒くなったりを繰り返すのです。
昨日は25度だったのに、今日は14度!とかあります(><)

台湾で発生する低気圧が影響しているので
台湾坊主ともいいます。
一般的には「南岸低気圧」と呼んでいます。
この低気圧は本州でも雪を降らせたりと皆様を困らせる前線を作る子です。

と雑学をどば~っと書きましたが、
今日は石垣の北側に前線があるため、
南風が吹いてとっても暖かい1日でした☆
でも数日後にはまた14度とかに下がるかと思うとドキドキしてしまいます。。

本日は
3日目のM様と今年もよろしく!なT様が遊びにきてくださいました!

【本日の海況】
===============
天気: 曇り
気温:最低22.5℃/最高24.9℃
風:南 Max12.2(m/s)
波:2.0mうねり伴う
水温:22℃~23℃
透明度:10mくらい
===============

まず向かったのは海底温泉♪

ひたすら湧いてます。

ひたすら湧いてます。

Mさんのカメラを借りて記念撮影♪

Mさんのカメラを借りて記念撮影♪サーモクラインがすごい!

サンゴもキレイで小魚もいっぱいでした☆☆

そして本日到着のT様を加え、次に目指したのが名蔵湾♪

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシ。ペアでいることが多いけれど、今日は1匹でした。

アオギハゼ

アオギハゼ。やっぱり好きだな。アオギハゼ。美しい。。
あまりアオギハゼで止まらないようにはしているのですが、どうしても目が探しちゃう

キンギョハナダイ雄カッコイイ。

キンギョハナダイ雄カッコイイ。

この後、ふらふら生き物探してたら、
また見つけちゃったよ!
オスになりそうなキンギョハナダイのメスさん!!
もー大興奮です♪

キンギョハナダイメス(オスになりそー!)

キンギョハナダイメス(オスになりそー!)

キンギョハナダイメス(いつなるかな)

キンギョハナダイメス(いつなるかな)

キンギョハナダイメス(しつこい!)

キンギョハナダイメス(しつこい!!)
観察し続けていきたいなぁぁぁぁ

また2週間後とかに行くと、がっつり雄になってたりするんでしょうね。。。
ちなみにこのコロニーも雄がいなかったので、
確実にオス化するかと思われます♪♪楽しみ♪

そして場所を移動して、、
ヘビーリピーターT様も行ったことのなかった場所へ☆

オキナワベニハゼ

オキナワベニハゼ

ウルトラマンホヤwithヒラムシ。

ウルトラマンホヤwithヒラムシ。
なんか苦しそうなウルトラマンホヤやなぁ。。

アカメハゼの図鑑撮り。

アカメハゼの図鑑撮り。

謎のイソハゼ

謎のイソハゼ。ふらふらしてた。

最近はね、
ハゼやハナダイ意外のものを写真に収めようとは思っているのですよ。
なのに、ふたを開けると、、やっぱり変わらない。。
今年はギンポやらベラやらブダイやらスズメダイやらなにやらかんやらに
はまりたいものだなぁ。

20160318 本日の集合写真

20160318 本日の集合写真

ブログを見てHimechanzや石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

そしてこちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

 

 

コメント