2日じゃ足りない石垣島のダイビング!

はいたい。
みさこです。

寒かった数日が嘘のように
随分と暖かくなってきた石垣島です。
こうやって少しずつ急激に下がるということを繰り返して
がっつり冬になるんでしょうね(><)
体を壊さない様にしなければ。。

本日は
2日目のWご夫妻と
初めまして!なWさんがナビゲーションSPでいらしてくださいました!

【本日の海況】
===============
天気: 曇り のち 晴れ
気温:最低18.8℃/最高26.1℃
風:東北東 Max11.2(m/s)
波:2.5メートル  後  2メートル  うねり  を伴う
水温:26℃
透明度:10m~15m
===============

昨日よりは少しうねりも収まりましたが
大崎エリアでも若干うねりが入っている状態でした。

ということで大崎エリアを北限として遊んできましたよ~~♪

ヤシャハゼペアさん

ヤシャハゼペアさん
美しいハゼですよね。半透明の黄色いヒレ部分がたまらなく大好きです。

ヤシャハゼペアとリュウキュウハナハゼとテッポウエビの共生の図!

ヤシャハゼペアとリュウキュウハナハゼとテッポウエビの共生の図!
テッポウエビがどこにいるかわかりますか?

 

ハタタテシノビハゼ

ハタタテシノビハゼ
オレンジのドットがチャームポイント!

ニシキフウライウオ雌

ニシキフウライウオ雌
指をさしてもわかってもらえないことが多々あります。。

クロスジリュウグウウミウシ ちっこかったし撮りにくい場所にいた。。

クロスジリュウグウウミウシ ちっこかったし撮りにくい場所にいた。。
移動していただきたいのをぐっと堪えて、そのままの状態で。。

カミソリウオのベイビー

カミソリウオのベイビー
今日もなかなかわかってもらえなかったですね。。

イソギンチャクエビ

イソギンチャクエビ

アオギハゼ

アオギハゼ
ヒレのグラデーションとか全身の色合いとか全てが美しいハゼです。

お昼を挟んで、午後は名蔵湾へ移動♪

ここでは、ずっと気になっていたキンギョハナダイがいます。
キンギョハナダイを含め、ハタ達は雌で生まれ、雄になっていきます。
このメスとオスの間の子を今迄見たことがなかったのですが、
このポイントではそんなキンギョハナダイの子がいるんですよ!

数週間前から気にはなっていたのですが、今日初めて写真に収めることができました!

まずはキンギョハナダイ雄と雌の写真をご覧ください。

(過去写真)キンギョハナダイ雄
色合いが白っぽい感じ、ムナビレに丸い紫の模様、背びれに1本長いのがあるのが特徴です。

(過去写真)キンギョハナダイ雌
全身オレンジ色です。

形も胸鰭の模様も色も違うのがわかってもらえたでしょうか?

では、問題の子を見てましょう!!

雄になりかけのキンギョハナダイ1

雄になりかけのキンギョハナダイ 写真1
形が雄になりかけています。色は雌。胸鰭の模様は薄いですがあります。

雄になりかけのキンギョハナダイ2

雄になりかけのキンギョハナダイ 写真2
違いがわかってもらえたでしょうか?

雄になりかけのキンギョハナダイ3

雄になりかけのキンギョハナダイ 写真3
いつぐらいに雄になっちゃうんでしょうねぇ。出来るだけ暫く観察したいものです。。

いつまでこの姿でいてくれるのか謎です。
見たい方は早めにご連絡ください~(^^)

その他は~

オオモンカエルアンコウさん

オオモンカエルアンコウさん

オヨギイソハゼさん

オヨギイソハゼさん

などをじっくり観察してきました~。

キンギョハナダイの子を写真に収められて私は大満足!
ゲストも違いがわかったときに、すごく感動してくださいました(^^)(共感なのかもしれません(^^))

本日の集合写真 2015/11/28

本日の集合写真 2015/11/28

本日で修了のWご夫妻。2日じゃぁ足りない!
次は長期で来る!!と意気込んでくださいました♪
楽しみにお待ちしております~~☆☆

是非!こちらをポチっとお願いします!
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

ブログを見て石垣島ダイビングに興味が湧いた方は是非遊びに来てください。
予約状況はこちらから。

お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。

お気軽にお問合せください☆

みさこでした。

コメント