TG-3と一緒に京都(出町柳駅周辺)を観光してみた

日本バスケットボール協会問題
どうにか解決してほしいものです。

おばんどす
みさこです。

bjリーグのオールスターゲームを見て特大興奮中なのです。
(本日13時からのを録画してた)
秋田の富樫選手がいない(NBAにいっちゃった)のが寂しいですが
ゴールデンキングスから2人も出てくれているので見入ってしまいます(^^)

落ち葉

さてさて、先日OLYMPUS STYLUS TG-3を携えて
京都観光してきましたよ~
with美穂さん☆彡

今年もやってきました賀茂御祖神社(下鴨神社)。

今年もやってきました賀茂御祖神社(下鴨神社)。

糺の森

静かな時間が流れる糺の森(下鴨神社境内)

糺の森に流れる川。

糺の森に流れる川。

糺の森の川が好きです。

糺の森の川が好きです。

楼門

有名な楼門。立派です。桧皮が綺麗になっています。(そんな気がするだけかも)

病院に通う際、毎日足の様子を聞いてくださった神様ですので
元気になったことのご報告をしてきました!

式年遷宮も終わったのか、
拝殿が綺麗になっていましたよ。
(写真なし。。)

サッカーの神でもありますね。ヤタガラス。3本足です。

サッカーの神でもありますね。ヤタガラス。3本足です。
御祭神であるカモタケツヌミノミコトの別の御姿です。

 

場所は変わり、摂社の河合神社へ。
こちらは神武天皇のお母様である玉依姫が鎮座されておられます。

美人の神。河合神社

美人の神。河合神社。

こちらは絵馬に化粧するんですよ。

こちらは絵馬に化粧するんですよ。

30分ほどでお参りを終え、
美穂さんとの待ち合わせ場所へ移動中。。

大文字焼き(大)

大文字焼き(大)。信号を渡りながら激写・・・。

神社を抜けると大文字焼き(法)

神社を抜けると大文字焼き(法)

美穂さんと合流し、
徒然草で有名な兼好法師こと、吉田兼好も宮司を務めた吉田神社のある
吉田山に登ってきました!

最初は登り易い道が続いていました

最初は登り易い道が続いていました

山道は続く

山道は続く

直ぐに道がなくなる・・・。

直ぐに道がなくなる・・・。

道なき道を歩く。。

道なき道を歩く。。

歩く

歩く・・・

少し道ぽくなったりもする。

少し道ぽくなったりもする。

寒いといってあまりカメラを出さない美穂さんもたまに激写。

寒いといってあまりカメラを出さない美穂さんなのです。。。

やっとの思いで神社ゾーンに。

最初に現れた菓祖神社

最初に現れた菓祖神社。後々調べるとお菓子の神様がいらっしゃるそうです。

沢山のお菓子会社による奉納。

沢山のお菓子会社による奉納。

ここでは、
「本年も美味しいお菓子が食べれますように」と
強欲なお願い事をしてきました。
ちなみに、こんなことを考えてるとおなかが空いてきてしまい、
この後ずっと「おなかすいた(><)」を繰り返していました。。

神龍社へ続く階段。息切れ必須

神龍社へ続く階段。息切れ必須

吉田神社にておみくじをひく美穂さん。

吉田神社にておみくじをひく美穂さん。

神様からの言葉をまとめると「石垣へ行け」でした。
(勝手な美紗子解釈です。。)

おみくじを結ぶ美穂さん。

おみくじを結ぶ美穂さん。神様との縁を結びます。

お参りを終え、山頂へ向かいます。

三角点

三角点

山頂近くにある喫茶茂庵

山頂近くにある喫茶茂庵

雰囲気最高です。

雰囲気最高です。意外にも沢山の方がいらしてました。

美穂さんが頼んだ氷菓子。寒くないの??

美穂さんが頼んだ氷菓子。寒くないの??

私はこちら。金柑のベークドチーズケーキ。

私はこちら。金柑のベークドチーズケーキ。

暗くなる前に下山。
途中迷子になるというトラブルもありましたが
無事に次の待合場所へ。

途中、桜の名所にも少し立ち寄ってみました。

一瞬だけ行ってきました。

一瞬だけ行ってきました。当たり前ですが、蕾は小さい。。

うのげ&ヒメと合流し、
毎年恒例の「ますたに」ラーメン会。
東京日本橋にもあります。是非行ってみてください(^^)
美味しいですよ~。

そしてうのげの車で向かうは四条烏丸にあるbar穂波

是非行ってみてね(^^)

好みを伝えると、それに合った飲み物を作っくれます!是非行ってみてね(^^)

やっぱり楽しい京都観光。
行きたい場所は沢山あるけれど時間の足りないみさこなのでした。。

最後までありがとうございました!
今日もどうかポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこ

コメント