海が荒れてきましたが、今日もまったりエンジョイです!

ほんまに、、7月も終わらへんのに
既に12個も台風が出来てるって
どういうことやねんっ!!

はいたい。
みさこです。

ぼやいております。。

最近、関西弁が強く出てきているようです。
ここ数日、関西のゲストがいらっしゃったからでしょうか。
コントロールできない私の関西弁ww
今日は2回も言われましたよ(^^;

今日最終日の関西人キーボーと2人で
八重山の海へGo!してきました~~♪
※他ショップさんの船に乗船させていただきました~。

【本日の海況】
===============
天気:どんよりお空。
気温:最低27. 7℃/最高32.9℃
風:北 Max 15.4(m/s)
波:1m のち 2m
水温:29~30℃ 29度ゾーン、寒いです。。
透明度:10m~20m
===============

午前中は大崎エリアでイキモノじっくり観察コースです。
何が見たい?という問いに返ってきた言葉は

きーぼー「ウミウシとナマコ」

・・・・。
うーん。。

うーん。。。

みさこ「カメは?」
キーボー「見てみたかってん!」

ということでカメさん探し開始~~。
ゆ~っくり探してると、いましたいました!

気持ちよさそうに寝てました

気持ちよさそうに寝てました

眠いけど起きたいらしい。

眠いけど起きたいらしい。もぞもぞしてました。かわいい。

首いたくないん?

2匹目も発見。すごい寝相でした。寝違えたりしないんかなぁ。

じっくりじっくりカメさん観察をしていたら
いつの間にか帰る時間(笑)
慌てて浅瀬へ移動して安全停止してました(^^;

水面近くではキビナゴやタイワンカマスがいい景色を作ってくれてました☆
エキジット直前までエンジョイできましたね~☆

初めて見たカメは可愛かったようで、
水面休息中は2人で今日見たカメの話で持ち切りになってました♪

お次は別のイキモノ観察です。
入ってすぐに出てきてくれたのはアカククリ。
今日はちょっと深場で群れていましたね。。

その他は

可愛かった~~キリンミノベイビー

可愛かった~~キリンミノベイビー

ウミウシ on ナマコ

ウミウシ on ナマコ
キーボーのリクエストを一瞬で制覇!

オニダルマオコゼ。

オニダルマオコゼ。ヒレをうまく使って横移動してくれた姿がたまらなくぷりちーでした♪

タコ2匹観察してきました。

タコ2匹観察してきました。

やっぱり大崎はイキモノが豊富です♪♪

3本目はぶいーんっと竹富島の南エリアへ移動でした。

エントリーしてすぐに迎えてくれたのは2匹の青い子。

ハナヒゲウツボ1匹目~

ハナヒゲウツボ1匹目~

ハナヒゲウツボ2匹目~

ハナヒゲウツボ2匹目~

はい。今日は別居してました。
卵を産み終わったということでしょうか?
ということは以前2匹で住んでいた巣穴に卵があるのか?
てか、卵を守る習性はあるのか??
などなど、、悶々としております。。

こちらも2匹がうろちょろしてました。モンハナシャコ

こちらも2匹がうろちょろしてました。モンハナシャコ

キーボーは竹富島南エリアの海がお好みなようです。
てか、スカシテンジクダイやグルクンが大好きみたいです(^^)
今日も大量の小魚に囲まれてぼ~っと幸せそうでした♪

明日は、、海に出れるのか?出れないのか??
とりあえず、ベアーちゃんは陸に上がって、ロープで固定されちゃいました。。
後半は台風が少ないといいなぁ。。
ちなみに、年間の台風発生数は30年間の平均で、26個だそうな。。
え?26個??
7月の時点で既に約半分ですけど。。
一番発生数が多い8月に何個できるねん(><)
情報元:気象庁のHP

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

コメント

  1. ババ より:

    はじめまして、いつも楽しみに
    ブログ拝見しています。
    毎年石垣島には年2回ダイビングに通い詰めて
    はや15年?。
    いろいろブログを見てますが、写真が一番好きで楽しみです。
    カメラはなにをどのようにお使いですか、
    暇なとき教えてください。
    私はボケボケになり  写真を撮るのを今はあきらめて
    います・・・でもまたチャレンジしたいです。
    香川県 ババでした。
    台風気を付けてください。  いつかお会いできたらいいな~~

    • Himechanz より:

      ババ様初めまして!
      Himechanzのみさこです。
      コメントありがとうございます。

      なんと嬉しいお言葉でしょうか(^^)
      いただいたコメントを読んでにやにやさせていただいています(^^)
      カメラは現在
      みさこ:TG-2
      輝之:TG-3(ちょっと前までCANON S100 水没したので買い替えです。)
      です。
      TG-3、とってもできる子ですよ。
      マクロでTG-3に勝るコンパクトカメラは今のところないです!

      どのようには、、
      難しい質問です。。。
      外付けでストロボを1灯つけています。
      が、マクロの時は、外付よりも内蔵の方が使いやすいです。(TG-2の場合)

      ピンボケは慣れてくれば少なくなってくると思いますよ(^^)
      是非フォトダイビングを再開してみてください(^^)

      台風、こないといいですが、きちゃってます。。
      ずいぶん荒れてきました(><)

      本当にコメントありがとうございました!!