冬の海に戻ってしまった石垣です(涙)

南風が吹いて暖かかった昨日の昼。
ところが夜のうちに北風にかわり
本州の冷たい空気が石垣にまでやってきました。
もちろん、気温は本州ほどまで低くはなりませんが。。

はいたい。
Himechanzのみさこです。

本日は北風が強く吹くため、
石垣島の南側で遊んできました!

===============
天気:くもり 時々 雨
気温:最低16.9℃/最高19.6℃
風:北 強い =寒い(><)
波:4メートル後3メートル
水温:21度前後
透明度:15~20m
===============

北風が強いため
桜口方面は船がいっぱい。
思ったよりもうねりは小さい。

エントリーしてみると
お空はくらいですが透明度はいい感じ。

まず挨拶したのは
藻を育てて生活しているお魚。

イシガキスズメダイ

サンゴを突いて死滅させ、そこに藻を植えます。
なんて器用な子!!

「よーく見るとイキモノがいます」という
マニアック観察してみたり。

謎のイキモノ

名前忘れました。甲殻類の仲間なんです。

大き目おこぶがぼ~っとして近づいてみたりもしました~。

おこぶ!

ま、逃げられちゃったんですけどね(><)

クマノミの産みたてタマゴを観察して
ちゃんと育つんだぞ~と励ましたり。

クマノミ産みたてタマゴ

昨日は目が出来ていたタマゴを確認したので違いがわかります♪

って、透明度いいのに
マクロばっかりやし!(><)

ということで2本目はワイドにいきましょ~~と元気よくエントリー。

・・・。
暗いやん?
透明度悪くなってるやん?

ということでマクロダイビングに変更です。

イシガキカエルウオ

いつ見てもかわいいなぁ。

ウミウシのタマゴ

つぶつぶまで見える!
この1粒1粒から1ウミウシが生まれるというのか!!

ガラスハゼ

うねりの中、頑張って撮られました!

オウゴンニジギンポ

海の中のダントツイケメン。
目のあたりが最高!
なんですが、毒があるので注意です。

ソフトコーラルのお花畑

一見地味に見えるソフトコーラルもマクロの目で見ると綺麗なお花畑が広がります。

寒かったけど
いろんなイキモノを観察してきました。

寒かったけど、楽しんできました。

ま、寒かったので2本で終わってきました(笑)

楽しかったディナーです

本日の集合写真♪
楽しいアフターダイブも最高ですな。

さてさて、話は変わりますが、
ステッカーの大きさ発表です!

ステッカーの大きさわかる?

じゃじゃーん。
遠近法を使ってみました。
大きさわかりました?

ステッカーの大きさです

遠近法なし!
わかりますか?

と陸でも遊んでました(^^)

今日もありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

コメント