今日の石垣島は透明度えぇ感じ♪

はいさ~い!
ヒメで~っす♪

またまたご無沙汰しておりました。
1週間ほど海仕事がなかったので、陸仕事が続いておりました。。
本日は、海外ツアーに参加予定だったけど、
仕事でいけなくなって潜りたいモードでうずうずしてたOさんが、
GWも来るけどその前にも来ちゃったw

今日は、みちゃこがPADIの勉強会に参加するので、
ベアーズ号のお隣さんに乗り合いさせていただきました♪
PADIの勉強会の内容は、またいつかご紹介させていただくかもですが、
来年からオープンウォーターダイバーコースが色々ボリュームアップするので、
その内容について色々お勉強してきたそうです!

===============
天気:くもり のち  晴れ
気温:最低21.3℃/最高24.9℃
風:南風
波:1.5メートル
水温:22℃~23℃
透明度:20~25m
===============

午前中は名蔵で2本潜りました♪
今日の石垣島はとっても透明度よしで、ダイビング日和でした!!!
まずは、行ってみたかったけどなかなか機会がなく行けてなかったお初ポイントへ♪
数年前に偶然名蔵湾で発見された超巨大のコモンシコロサンゴがあるポイントです!

あまりのデカさにびっくり!!!
透明度が良かったことも手伝って、すごい迫力でしたよ!!!

ギネス級の巨大コモンシコロサンゴ!

ベアーズ号よりデカイと思います!!!一見の価値アリですよ♪
photo by CANON PowerShot S100

ダイバーと比較すると大きさがよく分かると思います!!!

この根をじっくり観察するだけでも面白かったです♪これからいっぱい潜って主要ポイントにしよっかな♪
photo by CANON PowerShot S100

他にはガレ場でちょこっとガレめくりしたら春ならではのウミウシちゃんが♪
お魚さんも色々見れましたよ!

極小シロウサギウミウシちゃん♪

春の風物詩であるウミウシがいっぱいいました♪
ちっちゃ可愛いし、ウミウシ好きの人は春にお越しやすぅ!
photo by CANON PowerShot S100

小さすぎてよくわからないけど多分センヒメウミウシ科の1種

実は水中を浮遊していたこの子w
小指の爪の先くらいの大きさでしたが、さすがに浮遊してると違和感を感じて発見♪
photo by CANON PowerShot S100

目がクリクリでかわいいハリセンボン

沖縄ではアバサーと言われ、お味噌汁や唐揚げにしていただきますw
こんなに可愛いけど、とっても美味しいんですよ!
photo by CANON PowerShot S100

優雅に泳いでたハナミノカサゴ

なかなか正面顔を向いてくれず、残念ながら後ろ姿です。。
photo by CANON PowerShot S100

2本目は名蔵のサンゴキレイゾーンへ♪
ここもお初でしたが、サンゴがとにかくキレイでした!!!
八重山らしいブルーのサンゴや緑や赤いイロトリドリのサンゴを見て楽しみました♪

名蔵のサンゴは元気モリモリ♪

名蔵のサンゴは元気モリモリ♪
photo by CANON PowerShot S100

テーブルサンゴもいっぱい♪

テーブルサンゴもいっぱい♪
photo by CANON PowerShot S100

緑色のサンゴ♪

緑色のサンゴ♪
photo by CANON PowerShot S100

青いサンゴ♪

青いサンゴ♪
photo by CANON PowerShot S100

頭隠して体隠さずのタスジミドリガイw

頭隠して体隠さずのタスジミドリガイw
photo by CANON PowerShot S100

お昼はさんで午後は浜島東へ♪
太陽も出て、気持ちよくのんびりまったりダイビングができました!
まだ小物ネタは少なかったですが、グルクンの群れが突如現れ、
なかなかの迫力でしたよ!

砂地でまったり~♪

砂地でまったり~♪
photo by CANON PowerShot S100

まんまる可愛かったイシガキリュウグウウミウシ

まんまる可愛かったイシガキリュウグウウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

ヨスジフエダイの群れがいるサンゴに大量のグルクン群れがアタック♪

ヨスジフエダイの群れがいるサンゴに大量のグルクン群れがアタック♪
photo by CANON PowerShot S100

わかりにくいですが、お腹に卵をいっぱい抱えたニセアカホシカクレエビ

わかりにくいですが、お腹に卵をいっぱい抱えたニセアカホシカクレエビ
photo by CANON PowerShot S100

腰をフリフリ♪イソギンチャクモエビちゃん♪

腰をフリフリ♪イソギンチャクモエビちゃん♪
photo by CANON PowerShot S100

アフターダイブは初めて幻の島、浜島に上陸させていただきました♪
浜島は竹富島と小浜島の間にある、潮が引いた時だけ現れる砂浜だけの島です!
潮が引いてて思った以上にデカかった浜島。
南の島に来た感がスゴかったw
Oさんとキャッキャしてきましたw

幻の島、浜島に初上陸です♪

幻の島、浜島に初上陸です♪
photo by CANON PowerShot S100

予想以上に大きかった浜島!

予想以上に大きかった浜島!
photo by CANON PowerShot S100

常連のOさんも初めての浜島を満喫しました♪

常連のOさんも初めての浜島を満喫しました♪
Photo by iPhone 4S

こんな感じで今日は水温は冷たかったけどポカポカ陽気の中、
普段行かなかったとこで遊べました♪

今日も最後までありがとうございました。
ポチっとお願いします♪

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

明日は南風から北風にぐるりんぱする予報。。。
明後日から北風ビュービュー。。。。。。。。
お手柔らかにお願いしたいものですw

ヒメ

コメント