南風で暖かい石垣島でダイビングだぴょん

台風29号が石垣島の随分南側を通ってくれたおかげで
南寄りの風が吹いて
とっても暖かい石垣島が戻ってきました♪

そんな今日はイワサキゼミが元気よく
島の秋を知らせてくれていました♪

はいたい。
みさこです。

さっきちょろっと調べてたら
日本国内にいる約30種のセミのうち、
1/3は八重山諸島に生息しているそうです。
八重山すごすぎです。

どうでもいい「明日からも使えない豆知識」ですが、
最近また八重山で新種が発見されました。
まだまだ毎年新種発見のニュースを耳にします。
今回はリュウキュウマツの松ぼっくりに生えるキノコです。
八重山は生態系が特殊なのがよくわかりますね♪♪

<<本日のゲスト>>
初めて当ショップに遊びに来てくださったT様
2年ぶりに遊びに来てくださったK様の
お2人です。
※本当は最大6名の予定だったのですが、キャンセルが相次ぎました。
皆様、、季節の変わり目の体調管理は怠らず~~(^^)

<<本日の海況>>
===============
天気:晴れ 時々 曇り
気温:28℃ 久しぶりに暖かい石垣でした。
波:2m→1.5m
水温:26℃ 長く潜れない。。
透明度:20m
===============

お2人にリクエストを聞くと
「八重山らしいダイビング」
「祭り!」←!?
とのこと。

ということで
今日はまったりとイキモノ観察に行ってきました♪

いっていま~す photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

いってきま~す
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

タラコ唇と記念撮影♪(アカククリ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

タラコ唇と記念撮影♪(アカククリ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も群れてくれてました♪ん?左上はもしや? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も群れてくれてました♪ん?左上はもしや?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

おーこーぶ~~~~!!沢山沢山いました~!! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

おーこーぶ~~~~!!沢山沢山いました~!!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こんな近くで観察させてくれました♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

こんな近くで観察させてくれました♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

いつも仲良しですなぁ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

いつも仲良しですなぁ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も元気にびよ~んってなってました(ハナヒゲウツボ幼魚) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も元気にびよ~んってなってました(ハナヒゲウツボ幼魚)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハッチアウト寸前!クマノミタマゴ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハッチアウト寸前!クマノミタマゴ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日もにやにや。(ミナミギンポ) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日もにやにや。(ミナミギンポ)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

K様嚙まれちゃった(^^) ハマクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

K様嚙まれちゃった(^^) ハマクマノミ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

上から見ると十字架♪ハナビラクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

上から見ると十字架♪ハナビラクマノミ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

可愛さ抜群♪カクレクマノミ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

可愛さダントツ♪カクレクマノミ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ちっこかわいい。アンナウミウシ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ちっこかわいい。アンナウミウシ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

棒のような魚に囲まれました!アオヤガラ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

棒のような魚に囲まれました!アオヤガラ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

途中、ブイのごみを見つけたのですが、
なぜか一発芸大会・・・。

ドジョウスクイ!? photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ドジョウスクイ!?
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

でっかい丼ぶりでお食事(^^) photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

でっかい丼ぶりでお食事(^^)
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

このほか、
チンアナゴ祭や
へびがラブラブ事件などが起きてましたよ(^^)

そうそう、今日から本当のお祭り、「石垣島祭り」が始まっております。
真栄里公園は大賑わいでしたよ~~。

今日はお2人で焼肉だそうです。うらやますいぃぃぃ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日はお2人で焼肉だそうです。うらやますいぃぃぃ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

興味のある方は是非お気軽に連絡ください♪お待ちしております!

みさこでした。

コメント

  1. 2年ぶりのK より:

    相変わらずの弾丸ダイビングとなりましたが、めちゃくちゃ楽しかったっす!
    (何よりもこんなにダイビングが気持ちいいだと改めて感じました。リ○ースしなかったから?!)
    次回は、もう少し遅い便で帰りますね(^-^;
    ありがとうございましたm(__)m
    また来年11月♪
    (た○ちゃん亭のハラミ、うまかったっす!3皿ペロッといきましたよ~
    紹介ありがとうございました。(^^)/)

    • Himechanz より:

      弾丸ダイビング=Kさんってなってます(^^;
      そんなに忙しい中、遊びにきてくださって嬉しい限りです(^^)

      今回は私も随分はしゃぎました!
      ん?前回もか・・・。
      また楽しいダイビングをやりましょーね(^^)
      来年11月、楽しみにしています

      T様から、昨日のお話を聞きました(^^)
      ハラミ食べつくしたんだそうですね。
      びっくりしました。
      蛇の道は蛇!おいしいものは食いしん坊♪
      またおいしいお店紹介しますね~(^^)

      コメントありがとうございました!
      みさこ