行ける場所が増えてきたぴょん♪

大きなうねりは残るものの
弱い北東の風が吹くまでに
台風17号の威力も落ち着いてきました!

やっとです・・・。

はいたい。
みさこです。

本日4日目のO野様
本日3日目&最終日のS藤様
昨年当店にてAOW講習を修了されたO葉様
友達のfacebookをチラ見して、このショップに行こう!と決めてくださった
体験ダイバーのH山様、M本様の
総勢5名のゲストをお迎えして
八重山の海に遊びに行ってきましたよ~~♪

【本日の海況】
===============
天気:曇り たまに 晴れ間
気温:29度
風:北東
波:2mうねりあり
水温:30℃~29℃
透明度:15m~25m
===============

みんな考えることは一緒。。
大崎はダイビングボートであふれ返ってました。。
そこから先は恐らくうねりが大きく残っているのでしょう。。
行っては戻ってくる船がいくつかありました。。
うねりよ早く去って行ってくれ~~

まずはハナミノカサゴを観察しに行ってきました~♪
メインに着くとすぐにヒラヒラと美しい姿が!!

ハナミノカサゴ ジュディオングver photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハナミノカサゴ ジュディオングver
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ぐっすり寝てる?子もいて
かなり近づけました(^^)

寝てるの??ハナミノカサゴ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

寝てるの??ハナミノカサゴ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

そういえば、メインの根頭にいたはずのアカネハナゴイたちが全然いない・・・。
ハナミノさん、、お食事頑張りすぎやありませんか??

ふと岩の下を覗くと、
蛇までが寝ているではないですか!

お休み中?ウミヘビ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

お休み中?ウミヘビ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

頭がどこにあるかわからない状態でした(笑)
ツンツンしてみたい衝動を抑えながら観察してました(笑)
折角気持ちよく寝てるんだからね~・・・。

お次は三角形の魚たち。

いましたいました。
今日も群れてくれてました!!

アカククリ群れ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

アカククリ群れ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

いつもはまったりまったりなアカククリたちなのですが、
今日は大忙しに右へ左へと泳いでました。
というか、大きな1匹をみんなで追いかけているというか。。
何があったのでしょうか?
初めて目にする行動でした。

ふと横を見るとアカククリに紛れてツバメウオが!

違いわかる?ツバメウオ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

違いわかる?ツバメウオ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

さてさて、
アカククリのクリーニングステーションへ行ってみると
クリーニング中な若い子がいましたよ(^^)

気持ちよさそうでした♪ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

気持ちよさそうでした♪
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

穴の中に入り込むと
私の真下ににょろにょろ発見!
真上からしか撮影できず(><)

にょろにょろことオビイシヨウジ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

にょろにょろことオビイシヨウジ
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

船の近くには
おなかがぱんぱ~~んなガラスハゼが!
近くにはまだ産みたてタマゴがあったのですが、、
いつ産むのでしょうか・・・。

おなかパンパン!ガラスハゼ photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

おなかパンパン!ガラスハゼ よく見るとタマゴが見える!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

最後は
久しぶりな浜島東へ!
途中、まだまだ17号の置き土産なうねりが大きくありましたが
全然もんだいな~しでした♪

本日の浜島東は透明度もよくサイコー!
あとは太陽の光があれば文句なしっ!!でした(^^)でも多くは望みません!
昨日までは来ることすら叶わなかったんですから♪♪

ここでのイチオシはやっぱりこれ。

デバスズメダイの乱舞! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

デバスズメダイの乱舞!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

サンゴの上に広がるデバスズメダイの吹雪。

ふとゲストを見ると

デバスズメダイでゲストが見えない! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

デバスズメダイでゲストが見えない!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

面白いことになってました(^^)

そして、猛毒の魚代表も
台風の脅威を超えまだまだご健在でした。

ヒメオニオコゼ photo by CANON PowerShot S100

ヒメオニオコゼ
過去写真

こやつがいる限り、
簡単には着底できまへん。。
ま、いる場所を一度確認さえしちゃえば問題なしですが♪♪

ま~~ったりとしたダイビングを楽しんだ1日でした!

水中での集合写真! photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

水中での集合写真!
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真 photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

本日の集合写真
photo by OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

石垣島クマさんのダイビングショップのご予約状況ですが、
9月の最初の3連休、10月の3連休は満員御礼の日があり、
ご予約できない状況です。
最新の予約状況をチェックして、ご旅行の日程をご検討いただければと思います。
9月、10月ともに月の後半がオススメですよ!!!

===============
クマさんのダイビングショップの
予約状況はこちらから。
お問い合わせはこちらから。
ご予約はこちらから。
お気軽にお問合せくださいませ♪
===============

明日はどこまで足を広げられるのでしょうか。
うねりよ、、早くどっかに行っておくれ~~。

みさこでした。

コメント