藻場ネチネチダイビングのすゝめ

台風4号が東の高気圧のせいで
北に向かっております。
石垣島も強風域に入りそうです。
が、台風というには小さいので
今回はベアーズ号が陸揚げされずに済みそうです。
(しかしながら、、海に出れない日が何日かありそうです。。><)

はいたい。
みさこです。

昨日から引き続きのI様と
八重山の海にGo!してきましたよ~♪

まぁ、I様は今後の八重山旅行の日程調整、
Himechanzはベアーズ号の陸揚げと、、
台風の経路に悩みっぱなしでした。

【本日の海況】
===============
天気: 晴れ
気温:32度
風:南
波:0.5m
水温:29℃~30℃
透明度:10m~15m
===============

まず向かったのが
今イチオシ(?)な稚魚がムレムレなあの場所です♪

本日も稚魚たちがムレムレでした! photo by CANON PowerShot S100

本日も稚魚たちがムレムレでした!
photo by CANON PowerShot S100

ニジョウサバやクロヒラアジ?が
グルクンなどの稚魚たちに猛アタックしてました!
迫力満点です♪
それにしても、、、
稚魚の数、、ちょっと減った気がします。
ハンター達、頑張りすぎやありゃしまへん?

壁に目をやると

たぶんオキナワベニハゼ photo by Nikon D300

オキナワベニハゼ
photo by Nikon D300

カワイイオキナワベニハゼや

イボヤギヤドリイトカケ photo by Nikon D300

イボヤギヤドリイトカケ
photo by Nikon D300

サンゴを食べるイボヤギヤドリイトカケが
生活しています(^^)

根の上では
いつものようにクマノミたちが仲良く生活。
その近くでいつもオシリフリフリしているエビも一緒に生活♪

イソギンチャクモエビ photo by Nikon D300

イソギンチャクモエビ
photo by Nikon D300

とまぁ、いろんなイキモノを観察してきました~(^^)
あ、もちろん、メインのアカククリも観察してきましたよ♪
今日は77匹が一度に観察できました♪
すごい数ですね~~(^^)v

 

藻場へゴー!

そして、お次は藻場ネチネチコース♪
小さな生き物達は、ハンターたちに見つからないようにと
ひっそりと生活しています。
その様子を観察してきました!

光を当てたり、
クローズアップレンズ付カメラで写真を撮ると
ちゃんと見えますが、
何もしないと気づかない世界なんです♪

セホシウミタケハゼ photo by Nikon D300

セホシウミタケハゼ
photo by Nikon D300

↑藻があると、結構いるので、この子は見つけやすいです。

オシャレカクレエビ photo by Nikon D300

オシャレカクレエビ
photo by Nikon D300

↑岩の下などに隠れています。

オトヒメエビをカッコよく撮ってみようかとw photo by Nikon D300

オトヒメエビをカッコよく撮ってみようかとw
photo by Nikon D300

↑岩の切れ目や下に隠れています♪

コノハガニ photo by Nikon D300

コノハガニ
photo by Nikon D300

↑藻に隠れています。慣れると見つけられます。

オオエラキヌハダウミウシ photo by Nikon D300

オオエラキヌハダウミウシ
photo by Nikon D300

↑砂の上を歩いています。実はウミウシを食べるウミウシです。

擬態上手なカニがいるんだけどよく分からないw photo by Nikon D300

擬態上手なカニがいるんだけどよく分からないw
photo by Nikon D300

↑こういう子はホント見つけにくいです(^^;

コマチテッポウエビ photo by Nikon D300

コマチテッポウエビ
photo by Nikon D300

↑ガレをめくるといたりします。透明だけど動いてくれるので見つけやすい♪

キヘリモンガラベイビー photo by CANON PowerShot S100

キヘリモンガラベイビー
photo by CANON PowerShot S100

↑大人になると恐ろしい魚ですが、ベイビーの頃はこうやって隠れて生活してるんですね。

ミドリリュウグウウミウシ photo by CANON PowerShot S100

ミドリリュウグウウミウシ
photo by CANON PowerShot S100

↑最近大量発生している気がします。3匹近くにいました!白い砂に目立ちます。

謎のエビ photo by Nikon D300

謎のエビ
photo by Nikon D300

↑甲殻類は名前がわからないのも沢山見つかります(^^;

ワレカラが踊りまくってましたw photo by Nikon D300

ワレカラが踊りまくってましたw
photo by Nikon D300

↑前にゲストにワレカラをお見せすると、小さい!とびっくりされました。
伊豆ではあまり紹介しませんでしたが、今は面白くて紹介しちゃいます。

クロスジアメフラシ photo by Nikon D300

クロスジアメフラシ

↑妖怪雨降らし。。もとい、アメフラシです。こんなところにもいるんですね~。

 

その他、群れも楽しんできました♪

ヨスジフエダイ photo by CANON PowerShot S100

ヨスジフエダイ
photo by CANON PowerShot S100

 

キンメモドキ photo by CANON PowerShot S100

キンメモドキ
photo by CANON PowerShot S100

藻場の近くにこんな群れまで見れちゃうこのポイント。
今から夏は藻場が面白いですよ~~♪♪
是非リクエストしてくださいねっ♪
今日も最後までありがとうございました!
ポチっとお願いします♪
石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

みさこでした。

コメント