ポイント紹介 ~竹富島海底温泉~

今日は1日、家に引きこもり
ダイビングに使えそうな魚の勉強をしていました。

その中で驚いたチョウチョウウオの生態!!
は今度聞いてください!(笑)
(なんかハードルあげてしまったような、、、)

はいさい

一真です。
今日はポイント紹介をします。
今回は竹富島にある「海底温泉」です。

海底温泉!?
初めて聞いた時はとても驚き、ワクワクしたことを覚えています^^
海底温泉なんて、深海の熱水噴出口しか聞いたことがなかったので、
まさかダイビングできるところで温泉が沸いているとは思わなかったです。
本当にあるのかそんなとこ?

ポイントに着くと

なんと温泉卵の匂いが!!
草津温泉に行ったときに嗅いだ、硫黄の匂いを思い出しました。
海の上にいてもわかるから入る前からワクワクしてきます^^

ホントに沸いてる! photo by CANON PowerShot S100

ホントに沸いてる!
photo by CANON PowerShot S100

潜降して少し泳ぐと
すり鉢状の地形が出てきます。
蟻地獄のようでもありますw
そしてその真ん中に、写真のように温泉が沸き出していました!!

びっくりです!
写真でもサーモクラインでゴニョッってしているのがわかるでしょうか!!

この温泉は温度が40度くらいで本当にちょうどよい。
手を当てると

「あったか~い^^」

この辺りの砂はみんなサラサラしています。
なので、暖かい場所を探して砂に手を入れみると、
いや~たまらん!

砂に手を入れてみる photo by CANON PowerShot S100

砂に手を入れてみる
photo by CANON PowerShot S100

なんとも心地よい触感です。
僕はこれに素足を突っ込んでみることもお勧めします。
いってみれば「足湯」ですね!
まあいっそのこと、全身を砂に埋めてみたいものです(笑)

しかし、こんなことを続けているとこの場所から動きたくなくなってきます^^;
本当にいい湯ですから、、、
でもこのポイントの見どころはここからです。

きれいなサンゴたち photo by CANON PowerShot S100

きれいなサンゴたち
photo by CANON PowerShot S100

なんとこの温泉の周りには綺麗なサンゴたちがここを囲うように群生しているのです!!
温泉で温まったあとに綺麗な景色とは贅沢です。

綺麗なサンゴ2 photo by CANON PowerShot S100

綺麗なサンゴ2
photo by CANON PowerShot S100

けっこう浅瀬まで続いていることもあって、
日差しと重なり、かなり綺麗な景色になります。
中性浮力をうまく取れれば、写真のようにまじかでサンゴたちを楽しむことができるのです。

贅沢だな!こいつ! photo by Nikon D300

贅沢だな!こいつ!
photo by Nikon D300

もちろん、イシガキカエルウオなど生物もたくさんいます。
中には、温泉が沸いている近くに集まっているように見える魚もいます。
猿みたいに本気で温まりにきているのでしょうか?
他にもサンゴの群生にはデバスズメダイも群れ、景色をいっそう鮮やかにしてくれます。
綺麗ですよー^^

ちなみにこのポイントから上がった後、器材や身体が温泉臭くなっていることに気付きます(笑)

まあ楽しめたから気になりません。

いかがでしたでしょうか?
こんな不思議なワクワクポイント行かない手はない!

ところどころで沸いてます photo by CANON PowerShot S100

ところどころで沸いてます
photo by CANON PowerShot S100

風向きにもよりますが、ぜひリクエストください。

今日も最後までありがとうございました。
ぽちっとお願いします。

石垣島クマさんのダイビングショップ blogranking

 

明日から爆弾低気圧らしいです。
みなさまお気をつけてください。

かずま

コメント